滋賀ジーの家に行ったときに、滋賀バーに高校で何の部活に入るか聞かれた時、KUもKも卓球と答えていた。少し前は、「卓球部には入らない!」とか言ってたKUだけど、今週、パパと卓球したり、Kと卓球したり、中学の部活の練習に参加したりして、やっぱり卓球しかないかなと言う気持ちになってきたのかもしれない。
 さすがにゲームや動画ばかりも飽きてきたのか、今週はKも家や児童館で卓球をしていたらしい。KUは土曜日は部活も行って疲れたと言って、パパとは卓球をしてくれなかったけど、日曜日は、Cが帰ってくる直前、5時半から6時のあいだ、卓球してくれた。以前と同じように、フォアハンド50回とバックハンド50回。もう、以前と同じようにできる。本当は、KUとKの二人で、相談して効果的な練習をしてもらいたい。今でも二人は自己中に適当に打ち合って、いるだけだと思うけどね。最初はラリー練習。フォアハンド同士、バックハンド同士、フォア2回バック2回の交互、次は、サーブ練習、最後に試合形式とか、練習の目的をしっかり決めて気持ちを合わせて練習したら、ぶっちぎりで上達すると思うけど、精神が未熟な二人にはそれができない。以前は諦めていたけど、もう高校生なんだから、それができるぐらいに精神的に成長してもらわないと逆にやばい。何とか二人を誘導していけるように考えないとね。