ママは「大津京の塾も見学に行ったら?」とか今更なことを言い出すけど、Cは肚をくくった感じ。「どの塾に行っても、これで大丈夫という、確信は得られないと思う。」という。確かに、それはそう。「大丈夫かな?」と不安を抱えながらでも前に進むしかない。土曜日と日曜日も、1時半から塾に行って、6時まで勉強して、夕飯の時間に帰ってきた。休日の勉強時間としては、短い気もするけど、まあ、スタートはこのくらいで、徐々にペースを掴んでいったら良い。日曜日の夜帰ってきて、「高校に入って、一番勉強したわ!」とか言ってたから、生活リズムを変えるという効果は出てきていると思うよ。
 あと、日曜日に、ママのパートの給料振込み口座から40万を引き出してもらって、予めパパが用意した金額と合わせて、受講料の振り込みを完了。パパはコンビニのATMの前で40万円の札束をぶちまけるという失敗をしたけど、無事、全額回収して、振り込みした。これで、Cの受験勉強の準備も整った。あとは本人がギアを上げて頑張るだけだね。