Kには、何度も、専門知識を活かした仕事に就くべきだと、言ってる。不器用で体力もないKだから、誰でもできる仕事では、使えない人になってしまうと思う。一方、自分の興味があることはとことん追求する性格だから、その性格を活かした仕事が必ずあると思うよ。生き物が好きなら、まずはその道を極めることを目指したら良いと思う。そのためにも、高校は進学校や特進クラスに行って欲しいと伝えた。そういうところは、周りもみんな目標に向かって努力する環境だから、自然に自分も向上することができる。周りが進学を考えていない学校だと、周りに流されて、自分の目指すようなところに行けなくなってしまう可能性が高い。その中で進学を目指すのであれば、塾に行くなり、パパべんを続けるなり、特殊な環境に身を置かないと行けないと思うよ。Kには高校でもパパべんを続けるとかは行ってないけど、なんとかモチベーションを高めるように持っていかないとね。