Cは学校から、将来、勉強したい学問か就きたい職業について、調査して、クラスで発表するという課題があるらしい。その発表は火曜日だという。で、職業は決まっていないので、大学で学びたい学問で発表するつもりみたいだけど、以前言ってた文学部は、やめようと思っているみたい。確かに、文学部に行くのだったら、歴史が好きとか哲学を勉強したいとか、好きなものが決まっていないのであれば、就職も良くないとわかっているのに、覚悟を決めて行くことができない。かと言って、法学部とか経済学部には興味がないんだから、「社会学部しかないんとちがう?」と言ってみた。パパも自分が行くんだったら、社会学部が楽しいと思うけどね。若者の心理とか、社会のいろんな現象を分析したりするのは、学問として楽しいと思うけどね。