期末テストが終わったので、新研究の確認テストを再開。相変わらず、Kは間違いが多い。何度見直しても良いから、100点を取れるようにしてほしいと言ってるのに、土曜日は4教科中、3教科を間違えている。自分が覚えているかどうかを自分でチェックできていない。自分ができるかどうかを客観視できていないのが原因だと思う。自分のことを客観視できていないというのが、勉強に限らず、Kに対して当てはまる。食事の時、KUの分のおかずを勝手に取ろうとしたり、その行為を相手がどう感じるかを想像できていない。端的に言うと、精神年齢が低い、子供のまま、ということだろうけどね。テストについては、自分ができるようになってるかどうかを、必ず答えを紙に書いてから、回答を突き合わせをするように言った。以前も言ったけど、できてない。今回はかなり強く言ったので、次回からは少しは意識してくれると思うけどね。