Kも新研究の1、2年の単元は国語以外は、8月末で完了。9月からは土日にパパと一緒に国語の新研究を1日1単元ずつ進めることに。現代文とか、知識に直結しないから、国語はやらなくても良いかと思ったけど、「やり遂げた」という達成感を得るためには国語もやっといた方が良い。あと、Kと一緒に国語をやると、思わぬ弱点が分かったりするかもしれないからと思って、ぼちぼち進めることに。土日に2回やったけど、案の定、漢字や熟語で分からないものも多い。でも、時代も違うからね。「消印」とか出てきたけど、手紙を出さない現代で、なんのことか分からなかって仕方がない。というか、国語の問題で出すべきものかも疑問。熟語の成り立ちとか、パパも知らないことが分かって、勉強になって楽しい。二人で一緒に勉強して行くか。