先週、KUがT高校のパンフレットをもらってきて、学校見学にも行くという。今まで、KUとKにはO高校、KH高校を目指すようにハッパを掛けて来たけど、KUなんかはT高校の方が向いているかもしれない。ママもO高校なんかは陽キャの子が多そうだし、陰キャのKUはT高校のう方が向いてそうとか言ってる。今もKUは北側に住んでいる友達が多いので、北側の高校の方が良いかもしれないね。必死で勉強して、高倍率のO高校にケツの方で入るよりも、少し余裕を持ってT高校に入って、部活も楽しみながらBクラスで頑張る方が、高校生活全般も楽しめるような気がする。関東の大学に行くために、必死で学校の課題をこなしているCは、それはそれで一つの道だと思うけど、KUは別に行きたい大学があるわけじゃないし、本人も大学は向いてないと思っている。卒業後は歯科衛生士の専門学校に行くつもりだったら、高校生活を楽しむことに主眼をおいて、志望校を選んだ方が賢明じゃないかな。まあ、今はO高校やKH高校も目指せるように頑張って勉強しておくに越したことはないと思うけどね。一方のKも、T高校でも良い気がしてきた。Kは男で、特に今目指している職業があるわけじゃないから、大学に行っておくべきだと思う。まさに職業の可能性を広げるためには、できるだけレベルの高い大学に行っておくべきだと思うので、高校に入っても大学を目指して勉強してほしいけど、同じようにO高校にケツの方で入るよりも、今と同じ真ん中ぐらいのレベルでT高校で頑張る方が、本人のモチベーションも維持できるんじゃないかな。あと、田んぼとか生き物とかが好きなKは都会のO高校よりも、田舎のT高校の方が、キャラにあってるんじゃないかな。