冬休みのパパの課題の続きで、英語の教科書をKに読んでもらうことにした。でも、教科書の本文に出てくる単語がいくつも読めない。先週から英和辞書を自分で引いてもらうことにしている。たくさん読めない単語が出てくるので、そのたびに辞書を引く羽目になり、なかなか進まない。でも、少しは苦労したほうが身になると思うよ。辞書を引く間に、別の単語に目が行ったりして、それも語彙を増やすことには役立つだろうからね。日曜日も、再び、最初のページを読んでもらった。Kは英語が苦手と言っても、さすがに中学生。昨日よりはスラスラ読めている。ちゃんと訳もあっていた。ランニングマンの時も思ったけど、Kはそれほど不器用じゃない。ただ、面倒くさがりで、努力することをしないだけ。コツが分かったら、意外に伸びるんじゃないかな。英語については、これでもかと言うぐらい、パパが繰り返し読ませることにしようと思うよ。