イメージ 1
 月曜日の午後、Kの友達のYちゃんが家に来た。Cはいつもの友達が来て、部屋で遊んでいる。その日は誘いがなかったKUは暇で、お菓子を作りたいとかママに言ってるけど、買い物に行かないと材料がないので、諦めるしかない。 パパはチャンスと思い、運動公園で野球をしようと、三人を誘った。すると、Yちゃんも、珍しいからか、乗り気。
 車で、運動公園に到着。幸い、サッカーをしている二人と、ゲートボールをしている一人で、野球をできるスペースがある。Yちゃんが左利きだと聞いたので、パパは車で、家に左利き用のグローブを取りに帰った。途中、三人だけ、運動公園に残すのは、心配だったけど、「バットで打つのはやめといて!あと、ボールをなくさんように!」とか注意しておいた。
 パパが、帰ってきた時、ちゃんと言い付けは守ってくれたみたい。で、やっと野球を開始。いつものたいべんルールを説明した。パパを入れて4人居るので、いつもより楽。バッター、ピッチャー、キャッチャー、外野で分担できる。いつものルールでゲーム開始。KはCと2回ぐらいやってるので、すこし勝手が分かる。Yちゃんと、KUは初めてだけど、楽しそうにやっている。やっぱり、昔と変わらず、こういう外遊びは楽しい。今後も、時々、このメンバーを誘って、遊びに来るのも楽しいだろうね。