イメージ 1

土曜日はCの幼稚園の遠足に行ったよ!
遠足って言っても、天気が悪かったので、体育館の中だったんだ。
 まず幼稚園でやっている、お遊戯をやったよ、お遊戯はまだ年少のCには難しいのか、イマイチちゃんとやってなかったな!
 次に電車ごっこみたいなのをやったよ。親が子供の後ろに並んで、前の子供の身体を両手で持って、電車ってことにするんだ。そして先頭の子供は他の電車の先頭の子供とじゃんけんするんだ。負けた方は、勝った方の後ろに連結することになるんだ。そしてじゃんけんを繰り返して、どんどん電車が長くなっていき、最後には1列の電車になるんだ。Cとパパも出遅れたけど、途中で参加したよ!Cは最初のじゃんけんでいきなり負けたんで、すぐに列の後ろに着くことになったよ!でもみんなの遊びに参加できてよかったね!
 次に年少、年中、年長で分かれての、かけっこがあったよ。かけっこって言っても、年少はゴールまでの真ん中まで子供が親と向き合って、親の足の上にそれぞれ足を乗せて、二人で息を合わせて、ヨチヨチ歩いて、真ん中からは親が子供をおんぶして走るんだ。パパもCと一緒にやったよ。かけっこの順番を待っている時に、Cは「おしっこしたい!」だって、慌ててトイレでおしっこをしたよ。順番が最後だったので、間に合ったけれど、Cは肝心な時におしっことかウンチとか言って、間が悪いな!そういうとこの前も幼稚園バスが玄関の前まで来ているのに、ウンチしていたらしいしね!
 最後は幼稚園のクラスごとに分かれたんだ。Cは「ゆり組」なんだ。幼稚園でしている手遊びをして、ひとりずつ自己紹介をして、その後、お弁当だったんだ。自己紹介はCは小さい声で自分の名前を言っていたのに、パパが大きな声で名前を言ってあげたらよかったのに、そのタイミングを逸して、結局先生が名前を言ってくれたんだ。パパも間が悪いな。Cはパパに似たのかな!
 お弁当はみんなで食べたよ。うちはパパとママとCとKU、K、ジージ、バーバの総勢7人で参加だったんだ。KUは途中で寝ちゃったんで、みんながお弁当を食べている横に毛布を引いてすやすや寝ていたよ。せっかくだけど仕方はないね!その後、遠足が終わるまで幼稚園で仲良しのS君とKOちゃんと一緒にふざけていたよ!なんかキャーキャー奇声を発して、笑っているだけだったけどね。最後に仲良し三人組で並んで、携帯で写真を撮ったよ。