2020/09/09(水)
LEONです。
アカウントmn_chikapi2020で検索してください。
昨日(9/8)、あべのハルカスに行ってきました。
58F,59F、60Fにある展望台のことをハルカス300と言っています。高さが約300mだからです。
実は高所恐怖症のわたしは初めて上りました。
B1Fから一旦16Fまで行きネット予約のQRコードを提示しチケットを発券してもらいました。
ここからは60Fまで一気に上ります。40数秒で着きます。
着いてまずトイレに行きました。
手洗いの鏡に写る外の風景を見て、高さにビビります。
以下、60F天空回廊より
東側
ガラス窓への写り込みがひどい失敗作。今後この対策を考えなばいけません。
北側
眼下に天王寺公園や天王寺動物園が広がる。
南側
そして60Fの天空回廊に夕日が差し込みます。
西側では夕日を見つめたり、撮影する人たちが集まっていました。
日没直前の太陽
500円を追加支払いしてヘリポートツアーに参加。1mのフェンス越に直接360度の眺望を、というのが売りです。
その売り文句に嘘はありませんが、そのフェンスに実質1.5m以内には入れないので、写真撮影には極めて不自由です。
もとより三脚はもちろん携行不可、両手が使える状態でないと参加できません。
これ1枚だけ、見れる写真。60F、59Fの天空回廊の北・西・南側と58Fの天上庭園越の日没の空が美しい。
さて、天空回廊に戻って夜景撮影に入りましたが、結局三脚がないとブレブレ写真になってしまいます。
あえて2枚上げますが恥ずかしい写真。しっかりぶれてます。
めちゃくちゃ重い本格的な三脚は持っていますが、運転放棄して以来持ち歩く気になりません。
完璧でなくても軽くコンパクトな三脚を買うしかありません。
お腹がすいてきたので、ハルカス300から地上に降り立ち、歩いて通天閣がある新世界へ向かいました。
ハルカス300から見下ろす通天閣はショボく見えましたが、下から見上げるとなかなか立派です。
さて、その通天閣の足元にある『ROKU鮮通天閣本店』でお疲れ様食事会となりました。
以下はHuawey P30Liteで撮影。
ジュンサイと温玉
鱧湯引き梅肉で
金目鯛と雲丹のしゃぶしゃぶ これはおすすめです。
中トロとミル貝
鯖と鰻
ヤリイカげそ炙り 60円は安い
煮穴子
釜上げシラス これも60円
きざみ本わさびの涙巻
大満足でした。
今やここを教えてくれたY.Kさんより通っているかもね。
いいお店です。
次は日にち未定ですが、大阪城の夜景を見ながら高級BBQです。























