2020/08/11(火)
LEONです。
いろんなカメラを使ってきましたが、年齢を重ねるとともにデジタル一眼レフカメラの重さは苦痛になってきました。
かといって、スマホで代用できることには限界があります。(料理の撮影などは十分ですが)。
それで、妥協の産物ではありますが、ミラーレス一眼カメラを使っています。
コンパクトで軽量ながら一眼レフ並みの画質は確保できるのがメリットです。
Canon EOS M5です。
常用で15-45mmの標準ズームを装着していますが、望遠系は55-200mmに交換します。
ただ、ここぞというときの広角系レンズを持っていなくて、ついに我慢できなくなって購入しました。
EFM 11-22mm f4-5.6 IS STM です。
近々、京都東寺の巨大五重の塔を被写体に試し撮りの予定です。
さて、大阪の新型コロナの状況です。
PCR検査が少ない土日の結果が出る月曜日は新規感染者数が減ります。しかし全体のトレンドは確実に右上がりです。
一週間の移動平均をとったほうがわかりやすいグラフになりそうなので、次は挑戦してみます。




