2020/05/12(火)
LEONです。
本題に入る前にいつものように大阪のコロナの状況です。
今日感染が確認されたのは6人となりました。(感染経路不明2名)
大阪府のホームページに毎日掲載されるようになりました。
5/8運用開始で5日連続クリアとなりました。
さて、本題です。
読書は内田康夫の推理小説『浅見光彦シリーズ』全115作品を上梓順に読み返しています。
そして今102作目の『壺霊』を読み終わったところです。
この作品のロケーションは京都です。
そして作中に京都の美味しいお店が結構でてくるのです。
割と京都には行ってるほうだけど、知らないお店もいっぱいで、今後の参考のためにまとめてみました。
祇園丸山は基本的に一見での入店は難しいでしょうね。
嵯峨野の平野屋は鮎で有名ですが未だ機会に恵まれていません。
京都競馬場で大きく勝てばタクシー横づけで駆け付けたいものです。
行きたいメーター100%
泉仙は精進料理の名店ですがここもチャンスがあれば行きたい。
でも行きたいメーター50%。
大傳梅梅(旧名大傳月軒)ちょっと変わった中華料理のお店。
時々行くスコルピオーネや葱や平吉と近いので以前から気になっていながら、今だ未開の地。
浅見光彦は酢豚とタラバ蟹海鮮土鍋煮込麺を食べたそうな。
行きたいメーター80%。
松葉は元祖にしん蕎麦のお店。
行きたいメーター50%
みなとやは飴屋さん。
京阪清水五条駅から五条坂の大谷本廟への道筋なので幽霊子育飴をお土産に買ってかえろう。
由緒はながくなるので割愛しますが、ちょっと不気味です。
行きたいメーター100%
本家尾張屋は創業550年の超老舗
行きたいメーター100%
八起庵は鶏の名店らしいが行ったことが無い。
浅見光彦は玉子丼を食べてますが、軍鶏丼が美味しそう。夜なら鳥の水炊きが絶品らしい。
行きたいメーター100%。
三嶋屋はモリタ屋と双璧と言われるすき焼きの名店。
モリタ屋は時々行きますが三嶋屋の暖簾はくぐっていません。
行きたいメーター100%。
ルナールブルーは浅見光彦が飛び込んだこじんまりしたフレンチのお店。
行きたいメーター100%
キャピタル東洋軒は洋食の超老舗。
時々行く京都コンサートホールにほど近い。
一度は行っとかにゃね。
行きたいメーター100%
瓢亭は南禅寺の近くにある料亭。
ここも行きたいけど、一見は行きにくいでしょう。
早くコロナが収束してほしいなぁ。























