2018/10/26(金)
LEONです。
今日は大阪フィルハーモニー交響楽団の第522回定期演奏会を聴きに行きました。
フェスティバルホールです。
夜の公演だったので、その前に映画も観てきました。
『旅猫リポート』です。
猫好きにはたまらん映画でした。ああ、ネコ飼いたい![]()
![]()
![]()
で、いつもの中央軒で皿うどんをいただきました。
さて本題の演奏会、結論から言うと大変素晴らしかったです。
フォーレのレクイエムについては指揮者のパスカル・ロフェがインタビューで語っていたように、大フィル合唱団が『素直に、誠実に、心から語りかけるように』歌い上げて素晴らしく、繊細で美しいまた感動的な演奏になりました。
ソプラノの秦さんが出産で降り、代役が市原愛さんになりましたがどちらが良かったのかはわかりません。
でも市原さん、良かったです。宗教曲のソリストとしても国内外を問わず活躍中なので当然でしょうが・・・。
それにスレンダーで美しい。
オケをよく見るとヴァイオリンがひとりもいません。
高音の木管楽器もありません。
低音重視なんですね。
ラター版ということで新鮮な感じがしました。
そしてガラッと変わって『火の鳥』。
前半は抑え気味で、しかも原典版は長いので、少し退屈だったのですが、その分後半クライマックスに向けて、バレエでは王子と王女が結婚するというので狂喜乱舞の大爆発。
大爆発は大フィルの十八番、爆音だけど美しい。
眠気も覚めて大迫力に大興奮。
そして大満足。ブラボー。
次は音楽監督尾高シェフでドヴォルザーク第8番。11/1ザ・シンフォニーホールで。
2年前の今日の記事 フェスティバルホール
https://ameblo.jp/mnchikapi/entry-12213346817.html
大阪フィルの定期会員の自席について、などなどを書いています。
今日の1枚 夜叉神峠より白根三山 落日の右に北岳が美しく鎮座 2000/10/10撮影
今日は何の日 アメブロではきしめんの日
でも、Yahooでは柿の日らしい。
昨日もらいました。
渋柿ですが、炭酸ガスで渋を感じなくしたものだそうな。美味い。





