2017/01/14(土)
LEONです。
クラッシック音楽大好き人間ですが、ブルックナーの交響曲のような重厚な曲に
偏ってしまって、室内楽といわれるジャンルについては全く無知で、コンサートにも
片手で数えるぐらいしか行ったことがありません。
大阪フィルの定期会員ですが、その大フィルのセカンドヴァイオリントップ奏者の宮田さん、
チェロ奏者石田さん、そしてピアニストの宮本さんがベルリントリオを結成して3年が
経ったようです。そのトリオの3周年記念リサイタルが2/11に天満教会であるという
のを知って、室内楽の扉を開くことにしました。
メンバー3人の略歴
ヴァイオリン/宮田英恵さん 愛知県瀬戸市出身
東京藝術大学・大学院修士課程卒。
ベルリンドイツ交響楽団アカデミー生。
ベルリン芸術大学卒、2013年帰国。
2013/11~ 大阪フィルハーモニー交響楽団第2ヴァイオリントップ奏者。
チェロ/石田聖子さん 千葉県出身
東京藝術大学・ベルリンハンスアイスラー音楽大学卒業。
ブランデンブルグ交響楽団研修生。
大阪フィルハーモニー交響楽団。
ピアノ/宮田聖子さん 大阪府出身
東京音楽大学・ベルリン芸術大学卒業。
大阪を拠点にソリスト・室内楽奏者として活躍中。
相愛大学音楽学部講師。
そして当日の演奏曲目は
ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第1番 ハ短調
ドビュッシー ピアノ三重奏曲 ト長調
ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調
以上3曲ですが、なにしろ冒頭に書いたとおり、全然知りません。
で、例のとおりYouTubeに頼ってダウンロードし、朝から聴きました。
左はチラシの1部と会場の天満教会。
右はOistrakh - Knushevitsky - Oborinで、このトリオの演奏をダウンロードしました。
いい曲です。気に入りました。オイストラフはじめ達人の演奏ですが、なにしろ古い
録音なので、改めてハイレゾ音源の配信を探そうと思っています。
左はドビュッシーです。ダウンロードした演奏はFlorestan Trio です。
ドビュッシーらしい繊細で清らかで大変美しい曲です。演奏のうまい、へたを論ずる
知識はないけれど、教会でこの曲を聴けるのはありがたい。感動の予感。
楽しみです。
右はショスタコーヴィチです。ダウンロードした演奏はSteinArt Trio です。
新しい録音のようで音はいい。ショスタコの曲そのものも、SteinArt Trioもいい。
失礼ながら、ベルリントリオの実力がわかる難曲ともいえそう。
でも、これも感動の予感がします。
今日はお休みで、午前中はこの3曲にどっぷり浸ってしまい、外の極寒を感じさせ
ない温かい時間となりました。本番2/11がますます楽しみになってきました。

