ある場面に遭遇し、その場面に似た、いつか、どこかの同じような場面を思い起こす。

それが引き金になって、その時に感じた気持ちと感情が呼び起こされる。

思考のメリーゴーランドのスイッチがオンに。

同じシチュエーションを思い出し、同じことをグルグルずっと考え出す。

答えもゴールも無い、まさにメリーゴーランド。しかも楽しく無い。

時には、過去の出来事に思いを馳せ、非常な悲しみと涙まで流す。


いつまでそんなことやっているのだろう。

前に少しも進まない。

このままでは楽しく無いから、このままではこの泥沼のような思考の塊から抜け出せないから、

いくら自分に言い聞かせても、止まらない。


ふとある時、ある疑問が浮かぶ。これって本当に自分の思いなの?


次の瞬間、この薄暗い思考の塊は消え、本当の自分がそこに現れる。

どうもこの塊は無意識の塊のようだ。

女郎蜘蛛のように細く幾重にも網を張り、同じ思考の獲物を捕食している。


囚われてしまわないように、囚われても逃れられるように、自分の本質を見つめていたい。


via PLANET EARTH
Your own website,
Ameba Ownd