本日も見ていただきありがとうございます。

 

頭蓋骨調整の事が全く分からなかった私は

 

「やはり筋肉や骨格を中心に考えるべきだ」

 

などと考えて当時流行りの筋膜リリースへと歩を進めます。

 

ここでもDVDをもとにして探していくのですが、ここにきて何となく想像が出来る方もいるかと思います。

 

 

実際の所、DVDでは何もマスターは出来ません。

 

まず力の入れ方や角度が分かりません。

 

次に説明をされていても何を狙っているのかが漠然としています。

 

最後に正解が分かりません。

 

技術というのは基本的にセミナーに行って先生と触れ合い微調整をしてもらい習得するものです。

 

何をみても習得出来る方はやはり一種の天才といえます。

 

先生の中にはじっくりとDVDを見てマスターした方もいらっしゃると聞きました。

 

しかし、残念ながら私は違います。

 

そしてここから2年間筋膜リリースの勉強に入っていきます。

 

筋膜も基本は優しく触れることから始まります。

 

筋膜の種類として皮膚→筋膜→骨膜の順に深くなりこの筋膜の種類を触り分けて調整してあげると体が楽になっていくという感じです。

 

実際触るとわかりますが、この筋膜の種類を触り分けるのは本当に難しいです。

 

特に初心者には相当な練習時間を有するため、ほとんどの人が何となく出来ている感じで調整しています。

 

なので全ての整体技術はしっかりと調整出来れば本当に良い結果をもたらします。

 

しかし、ほとんどの人がそこまで練習せずに理解が薄いまま調整してしまっているのです。

 

そして私も調整して結果は出始めました。

 

皮膚だけの調整でもかなり体は楽になりますので按摩やマッサージでも結果を出す事は可能だと思われます。

 

次回は今使っている技術との出会いを書いていこうと思います。

 

ではまた次回~