本日も見ていただきありがとうございます。

 

本日も私が理想の手技探しの際に出会った整体の不思議について書いていきます。

 

不思議❹

 

力加減が出来ない人が多い

 

 

これは私が感じた事なのでもしかしたら他の人は気にならないのかもしれません。

 

押し揉みのところで初めに

 

「強かったり痛かったら言ってくださいね」

 

と言われて2秒で

 

「すいません。ちょっと強いので弱めでお願いします。」

 

とお願いしました。

 

「分かりました。この位でどうですか?」

 

にこやかな対応をしていただきましたが、

ギュ~ギュ~ッ

 

え?さっきより強くなってない?

 

 

「すいません。もう少し弱くても大丈夫です。」

 

とお願いすると

 

「そうですか?分かりました。」

 

グッグッ

 

私は初め嫌がらせかギャグなのか?と思いましたが、本人はとても真剣でした。

 

 

たぶんに普段から強く押しているので弱いの基準が私と違うみたいで、弱く押して効かすという事がないのでしょう。

 

 

強く押す練習しかしてないと指の繊細な力加減が出来なくなります。

 

なので肌が弱い方や揉み返しなど起きやすい人は押し揉みの整体を受けてしまうと弱い力で押してもらっても、次の日痛いという状態になりやすいです。

 

 

ちなみに私も初めは押し揉みボキボキ整体でしたが、揉み返しはかなり少ない押し方をしていました。

 

 

当時は呼吸に合わせて押すのが良いとされていましたので私も呼吸に合わせて押していました。

 

 

途中からゆっくり押しながらコリの手前で止めておくとコリが緩んでいくのが分かり、ずっとその方法で押していました。

 

 

今はそんな事しなくても筋肉は緩められるので押す必要性はないのですが、当時は揉み返しがおきやすい方に好評でした。

 

 

この間、久しぶりにヘッドマッサージを受けに行ったら同じ会話をして次の日に頭なのに揉み返しが来ました。

 

 

頭も揉み返しがあるのだなと勉強になりました。

 

 

因みに有名なところではないですよ。

駅構内にあるようなところです。

 

 

揉み返しが強く起きる人は揉まないとしっかり書いてあるところをお勧めします。

 

次回も同じような内容になるとは思いますが、もう少しお付き合いください。

 

ではまた明日~