父と関わった事がある方に




『アレが本当にHIROKOさんの

お父さんなの?!😱』





そう言われた事が何度もありました(笑)

 

 

 

 




そうです!

アレが私の父なんです😂

 

 

 



現在の父は療養中で

両手で手を引かないとヨレヨレなのに

『俺は一人で暮らす!😡』という

ワガママ爺でもあります

 

 

 

 


私は遠くから見ていますが

母は毎日振り回されています

 

 

 

 



3人の子供を教育してくれた事には

感謝していますが







言動が・・・で

 老害と言って窓口で怒鳴り散らす

お年寄りがいますが

それを若いうちから

地でやっている人でしたw!

 

 

 

 

 

 

仏壇で手を合わせる時に毎回

『じいちゃん・ばあちゃん

子供の教育はどうなっていたの?

アレはダメだよ・・・💦』

そう話してしまうぐらい

自己中なところがありました

 

 

 

 

 

 

 

ただ、父の人格は変わらなくても

 


私に見せる一面


 

姉に見せる一面

 


弟に見せる一面

 


母に見せる一面

 


全く違います

 

 

 

 

 

捉え方が違うとこうも違うのか?

と思うぐらい見せる顔が違うのです

 

 

 

 

 

私が可愛がられているのは

理解出来ない部分があっても

『父ってこういう人だよね!(笑)』






元々自己中だし、短気だし、年寄だし

父を変えようとせず諦めているから

私にはまあまあ優しい

 

 

 

 

 

姉とぶつかるのは姉は正義感が強いので


『何でお父さんはそうなの⁉️😡』


『何で自分は変わらないの⁉️』


でぶつかるから激しい一面を表す

 

 



 

弟はたまにしか来ないので

遠くから見ている害がない人なので

優しい一面を出す

 

 

 


 

母は一番世話してあげているのに

全てを先回りして

献身的にお世話しようとするから





先回りが指図やコントロールに感じ

『指図するな!

自分の考えでやるから関わるな!』

という態度を表す😤

 

 

 

 

 

相手を変えようとしたり

コントロールしようとしなければ

逆鱗にも触れない

 

 

 

 



よくしてあげよう!



面倒みてあげよう!



こうしたらいいのに!



ああしたらいいのに!



私の意見に従うのが正しいのに!

 

 

 



良かれと思っていても思いやりの中に

相手を変えようとする思いがあると

ただのお節介になり

一番嫌われて疎ましがられる

 


 



私は一言

『仕方ないよね❗️

お父さん👨

元々自己中だもんね❗️

変われないよね〜😁』

と言うと苦笑いする


 




 

父と母では夫婦間で起きているが

 親子では知らず知らずのうちに

良かれと思ってやられてきているし

自分もやっていたりする

 

 




 相手が求めていないのに

相手の意思を確認しないでやる

お節介を境界線越えという

 

 



 

最近ヘリコプターペアレント🚁

カーリングペアレント

という言葉がある事を知った

 

 

 

 

ヘリコプターペアレントは

子供を上空から監視してコントロール

しようとする

 

 

 

 


カーリングペアレントは

子供の行く先の障害物を予め

取り去って転ばないように

綺麗な道を作る

 

 


 


どっちも愛じゃないのに

愛だと勘違いする






 

黙って見守る事の方が

もどかしいしシンドイけど

自分で転んでみたり

傷つく事も必要

 

 




ヘリコプター🚁やカービングで

コントロールや先回りすれば

子供の経験、体験

自分で判断する力

意思決定する力を奪う

 

 

 




例えば寿命を宣告された時

泣いて心配するのが愛だと

思いがちなんだけど

 

 

 

 

 

悲しんでショックの顔で毎日暮らし😢

相手が死んでしまう恐怖や不安を

イメージしていつも強く思っていたら😔

一生懸命相手の死を願うようなもの

 

 

 

 


それよりも

どうしたら残りの時間を延ばせるのか?

何が希望で何を希望していないのか?

やり残したことはないか?

 

 

 


 

自分の意見を押し付けずに

相手の意思を聞いてあげる方が

愛なのでは?

 

 



 

尊厳死という言葉もあるけど

 

 

 

 

最後にあれ食べちゃダメ!

これ食べちゃダメ!

というよりも

最後まで好きなものを食べたい!

というなら

尊重してあげた方が良い

 

 

 

 

 

関わるのも愛だけど

尊重するのも見守るのも愛







私も絶賛向き合い中です

 

 

 






 最後までお読みくださり

ありがとうございます😊✨