悲しい別れ | 幸せな人が集まる会社 株式会社みんなの学び場 公式ブログ

悲しい別れ

 

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 


 

台風の影響で被害を受けた皆様には、

 

心からお見舞い申し上げます。

 

 

なぜか毎週末、台風が接近・上陸してますね

 

このまま秋の台風シーズンになるんでしょうか?

 

 

災害も心配ですが、体調不良にも気をつけましょうね。

 

低気圧、とくに台風の大きな気圧変化がある時は要注意です。

 

酸素が薄くなり、頭痛やめまい、うつ、肩こりや関節の痛みなど出易いですから

 

深呼吸をしたり、ゆっくり半身浴などで体の芯を冷やさないようにしましょう

 

食べ物や飲み物も陰陽のエネルギーがあるので

 

体の中を冷やさない食事がいいですね

 

あとは温かいお茶やハーブティーを飲んでリラックスすると良いですね

 

 

実は、今日は親友のお通夜

 

先週の中頃、やはり台風が去って急な気圧変化あった日でした。

 

突然、親友が動脈瘤破裂のため急逝したと知らせが入りました。

 

「え、え?」一瞬耳を疑いました

 

 

1週間ほど前に会ってゆっくり話をしたばかりでしたから

 

看護師の彼は、僕が帯状疱疹になったことを

 

FaceBookに投稿したのを見て、心配して寄ってくれたのです。

 

 

幼稚園から高校まで一緒で、家も同じ町内

 

良く遊び、試験勉強や恋の悩みや互いの部屋のリフォームまで

 

助け合った親友です。もう私の人生の一部みたいな存在です

 

 

優しく世話好きなやつでした。

 

救急救命士としても沢山の命を救ってきたのに・・・

 

自分が救急車で運ばれて逝ってしまうなんて

 

残念で言葉になりません。

 

 

本人は、「生活習慣が悪くて血管の詰まりがあっても当然」

 

という認識は持っていたのに

 

改善出来ずに最悪の結果になったのは、とても残念です。

 

 

まあ仕事上、夜勤と日勤があって

 

生活も不規則だし、ストレスも大きかったと思います。

 

ストレス発散が暴飲暴食にもつながっていたのかな~

 

最後に会った時も以前より太っていて

 

「大丈夫か?うまいものばかり食べてると早死にするぞ~」と


冗談を言って別れたのでした。

 

 

後で家族に聞いたら、酒もタバコもセーブしないで

 

野菜もあまり食べず、時間も不規則で偏った食事だったそうです。

 

 

悲しいけど、「人生の時間は有限で、いつ終わりがくるかわからない。」

 

と、認識をあらたにしたのと「悔いの無いよう日々懸命に生きよう。」

 

との思い強くして、今ある命に感謝しています。

 

 

そして、「原因と結果の法則」はとくに生活習慣において大事だなと実感しています。

 

自分や大切な家族の健康や寿命に結果が帰って来るのですから

 

 

あなたもバランスのとれた食事と適度な運動、睡眠で

 

良い結果を出してくださいね





 

今日も自然の恵みと健康に感謝。