ポスティングチラシの効果は?
施術院とか美容サロンとか、
店舗を構えている人にとってもっとも手っ取り早い広告宣伝媒体は
ポスティングチラシです。
いまは印刷代もインターネットで探せば非常に安いものがあります。
作り用によっては自分で家庭用プリンタで印刷するよりも安くあがるのでは?
と思うくらい安く印刷してくれるところもあるようです。
家庭用プリンタでもインク代がかかりますものね。
ただ、ポスティングチラシはその反応率にとっても差がでてしまいます。
非常に反応率が良いチラシが作成できた場合には、非常に良い反応率が期待できますが、
最初からそんなに良いチラシを作成できることはとてもまれです。
その理由を多くの人は「不景気だから」というふうに理解してしまうようです。
あるいは、いまは広告宣伝の手段がたくさんあふれているので「ポスティングチラシのような昔からある広告宣伝の手段は時代遅れだ。だから効果がない」と思ってしまようです。
どんなカタチで届いたとしても情報は情報ですので、その情報が魅力的であれば消費者は行動します。
Facebookなど最新のソーシャルメディアで入ってきた情報だから行動する、というわけではありません。
ポスティングチラシはダイレクトにお客さんに届く、広告宣伝方法です。
上手にやれば良い効果を得ることは可能。
でも、ポスティングチラシの反応は一般的に低いと言われています。
その理由を「不景気だから」と片付けずに、
しっかり考えてみることが、チラシの反応率をあげることにつながります。