効果のある広告にするには
広告はたくさんの人に情報を届けること。
でも、たくさんの人に届いただけでは広告の目的は果たせません。
広告の目的とは、広告主の売上をあげること。
広告を見た人たちが、商品を購入してはじめて、広告主の企業の売上があがります。
つまり、広告を見た消費者が行動してくれなくては、広告の目的が果たせたことにはならないのです。
広告が届いた、という時点では消費者は広告を見た、あるいは聞いたという受け身の状態でしかありません。
そこから、店舗に行ってみたり、インターネットで調べてみたりして、購入するという行動を起こしてもらわなければ、広告の意味がないということになります。
消費者が情報や商品に飢えていた時代ならば、情報を届けるだけで消費者は動いたかもしれませんが、情報があふれている現代では様子がだいぶ変わってきているのです。
たくさんの人に届けただけでは広告の効果は期待できない……。
では、どうすれば広告の効果が期待できるのでしょう。
それには一人ひとりの消費者に「自分のことだ」と思ってもらい、共感してもらうことが重要だと思われます。
つまり、ソーシャルメディアだったり、PPC広告だったり、複数のメディアを利用するメディアミックスだったり……で、よりパーソナルなアプローチをすることです。
一方的に情報を送るだけでは、共感してもらうのは難しいものです。
広告を受け取った人が「私のことだ」と思うような広告を作ることが大切なのです。