応援してます♪ | 「貢献マインドシェアミーティング」~日々の実践のシェア~

「貢献マインドシェアミーティング」~日々の実践のシェア~

貢献マインドを実践していると出てくる悩みや疑問を解消し前に進んで行けるように、各地でシェアミーティングを開催しています。
自分とってのプレシャス(尊い)なウェイ(道)を見出してほしいとの願いから、このブログでは日々の実践からの気づきを書いています。

こんばんは。みかんミカンです。



今、目に映ったあなたの姿を、しっかり見たいなと思います。


誰かが言ったことではなく、


誰かが評価したことではなく、


何を言われたとか言ったとかではなく、


あなたが思っていることや、感じていることが


どんなことなのか。


それを聞きたいなと思います。



聞いても、何かをアドバイスできるとかではないのですが、


話すことで、自分の中でも整理できると思うので。


指示とか指導ではなく、ただ聞いてもらう。


それが、あなたがして欲しいことじゃないかなと。


そんな風に感じるんです。



私も自分が納得したいタイプなので、


指導的に言われ続けると、反発したくなるところがあります。


もしかしたら同じかな?なんて思ったんです。



私は自分でやってみて、初めて腑に落ちる感じなので、


誰かが言ったからというだけでは、半信半疑なんです。


とはいえ、やってみるにもやり方がわからないとか、


怖いとか、やったらその先どうなるのかわからないとか。


行動を止める理由は山のように出てきます。



それでも私が動けたのは、


もうほんとに、いい加減、自分の人生を変えたかったから。


なんだかわからないけど、こんなもんじゃないハズ!


もっと私にとってのいい人生があるハズ!


そんな思いが強かったからだと思います。



ただひとつ。


自分で考えたことは、間違ってることが多いんです。


自分で考えたことをやっても、何一つうまく行かなかったんです。



だから人に話をまっすぐに聞いてもらって、


どう感じるかを聞いてみるといいんじゃないかなと思います。


まっすぐに聞いてくれそうな人に話してみるといいんじゃないかと思います。



大丈夫。


ひとつひとつが貴重な経験です。