ジョイントベンチャーを始める際の注意点
皆さん、こんにちは。
ジョイントベンチャー戦略のベストコンダクター 見付です。
夏の甲子園も今日でベスト8が出そろいますね。
選手の皆さん、頑張ってください。
さて、ジェイは、
ジョイントベンチャーを考えるときに、
避けるべき点が3つあるといっています。
(参考:クラッシュマーケティングP251)
第一には、理論にこだわりすぎることです。
経済理論の中には、
ジョイントベンチャーに関するものもたくさんありますが
経験に勝るものはありません。
ジョイントベンチャーで得られる理論上の見返りを知ったところで、
試しにやって、その効果を検証してみなければ何の意味もありません。
第二には、あまり大きく始めすぎないことです。
最初から大手の企業にアプローチしても
成功する確率は低いでしょうが、
小さなジョイントベンチャーを並行していくつか行うことで
莫大な利益を生み出せる可能性があります。
第三には、怖気づかないことです。
最初は失敗に終わるかもしれませんが、
その恥ずかしさに負けないことです。
はじめからすんなりとうまくいく確率は低いものです。
仮に提案を拒絶されたからといって、
あなたが経済的に何かを失うわけではありません。
ジョイントベンチャーほど早く、安全で、柔軟性のある手段はありません。
国内、海外のどこでもできますし、
相手と直接会っても、電話でもFAXでもメールでもできます。
もし、あなたがジョイントベンチャーによる恩恵を
受けたことのないクライントに利益を与えることができたら、
しかも、クライアントは自ら仕事をすることなく、
年に、四半期ごとに、週に
1万、2万、3万、5万ドルの利益を得られるとしたら、
何人がそのチャンスを断るでしょうか。
ジェイ・エイブラハムのマーケティングを学ぶ
無料体験講座はこちら
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=68966
<ジョイントベンチャー戦略のベストコンダクター>見付