ビジネスという冒険を楽しもう
こんにちは。
マーケティングの藤田です。
クラッシュ・マーケティングのP.252にはこう書かれています。
「ビジネスという冒険を楽しもう」
チャンスをつくるにはまず「独力やる」という発想から抜け出し、恐れを乗り越えてビジネスという
冒険を楽しむことが必要だ。あなたに足りないものを持っている人(そして、あなたが持っているビジョン、明晰さ、実行計画などを必要とする人)が必ずいるとわかれば、二度とその恐れを感じることはないだろう。悪夢と同じでいずれ消え去り、あなたはかつてないほどビジネス拡大に向けて邁進するだろう。
恐れを乗り越えるために必要な最初のメンタルステップは、認識だ。
あなたにかけている要素(つまり、あなたの制約)を認識し、そしてその要素がいくらでも手に入り、
自由に使えることを認識することだ。あなたが必要としているのは営業戦略かもしれない、研究開発
チーム、品揃え、食庫スペースかもしれない。
なかなか抽象論から抜け出せない起業家は多い。
あなたのニーズを言葉にすることが重要だ。なぜならそれによって具体的な目標を立て、あらゆる
選択肢や機会を検討し、その目標を早く安全に達成することができるからだ。
次に、解決策をこまかく分析する。ここが起業家のもっとも行き詰まる領域なので、もっとも一般的な「行き詰まり」シナリオを見てみよう。
みんなの学び場では、ジェイのワークショップ無料セミナーを開催しておりますが、
「トンネルビジョン」と「ファネルビジョン」についても認定講師が詳しく説明をしてくださいます。
「視点をトンネルビジョンからファネルビジョンに変えなさい。」とジェイは言います。
・トンネルビジョンとは、周りが閉ざされた状態で、先に一点の光しかない狭い視野のこと。
・ファネルビジョンとは、じゅうごのように先が広がった視野のこと。
皆さんは「富士山」ってご覧になられたことあるかと思うのですが、新幹線などから見ると裾が長くてきれいな山にしか見えません。
ところが、上空から富士山を真上から見たことがあるのですが、何とも言えないほど壮大な山に見えました。同じ山とは思えませんでした。
あの感動は今でも忘れられないです。
視点を変えるということは同じもの、同じことでも、全く違って見えるし、スケールが全然変わってしまうものだと思います。
ジェイが言う「あなたの制約」がとれるとすご~い楽しくなると思います。
◇みんなの学び場セミナーカレンダーはこちらから
ありがとうございます。