なんとか | MNBオフィシャルブログ 「これが俺流」 Powered by Ameba

なんとか



体調を取り戻しつつあります



M.N.B.です。



はい。



でも、何故だか変な頭痛がなかなかとれない。


今夜こそ寝たら治るかな?





いやーなんだかtwitterっていい話してることもあって見てて、タメになることもあるけど

逆に

くだらないなーって思うことも多々ある



そっちのが多いのかな



なんつーか、マナーがないのかな。





さて、最近はと言うと風邪でダウンしてたので特にはですが(^^;;



とりあえず、トラックは空きを増やして何とか新しいのをまた作ってます。


どうやらもう一枚のスマートメディアカードは死んだみたいです。



読み込まないし、読み込んでも電源入れ直したらまた最初からフォーマットしないとだめ。


データ消えたし最悪だった。



まあ今あるストックのはもう一枚のに入ってたので助かりましたが。





こんなスマートメディアなんて絶滅危惧種のカード使ってんじゃねーよって話だよね。


でも俺、こういうの好きでさ(笑)



なんつーか、今の技術というかPCさえあればトラックなんて作れるのに。(ProToolsもあるしね)


シンセとサンプラーというこだわり。
でもって古い機材。

メモリーカードがスマートメディアって!
最大で128MBって!

作り方は独自なので言わないが、サンプラーも2002年頃に買ったもの(笑)



キングギドラが最終兵器投下して話題になってた時期(^^;;



そんな機材で今だにやってるのよ(笑)




しかも何でその機材(BOSS SP-505)を買ったかというと、D.O.I.氏がRAPSTYLEという雑誌で紹介していて、この人がわざわざ雑誌で紹介して、しかも何ページにも渡って説明してるから間違いないなと思い、どんな機能なのかも全然見ないで買った。

photo:01



かっこいいね。

この時代をリアルタイムで感じながら俺は育った。

キングギドラをリアルタイムで聴いて、ラッパーになることを決意した。



この辺は俺ら世代じゃなきゃわからない想い。






で、

サンプラーは
当時、6万くらいした。


今なら1万くらいじゃないかな?
AKAIのMPCが主流だし、BOSSのサンプラーも方向性変わってったしね。



波形とか読み取れて色々できるのは505だけ?なのかな。




あんま詳しくないならわからないが、
303とか404とか555かな?

も全部BPMしか見れないからね。





それで、がむしゃらに適当に叩いて作ってた。

もちろんヘボヘボなビート




今だってまだまだだけどさ。


当時はほんとひどい(笑)




それでも頑張って作ってオリジナルトラックでクラブでライブした。


客を沸かした。


ハザードじゃなくてes時代。


当時のesはほんとアンダーグラウンド




マジでHIPHOPだった。


正直怖かった。



みんな眼差しが真剣。


DJ TIMEじゃラウンジでフリースタイル。



今みたいにあんな穏やかな空気じゃない。

酒飲んで酔っ払って暴れるやつもいなかったしね。



みんなそれだけ音楽に夢中だったからかな。




イベントも始まりと終わりにしっかりミーティングがあってさ。





ってなんだか話それたーけども(笑)






まあまあそんな古い機材使ってやるのも楽しいんですよ。



DABOさんだって、当時はCDだのiPodだのないし、お金ないからターンテーブルも買えなくてラジカセさでテープに声吹き込んでたらしーよ。

それもきっと親父が使ってた古いラジカセなんだろーなー



何か凄くいいなって思う。

そういうの。



持ってるものだけを駆使して作り上げる。



知識さえあればどうにでもなるって。






トラック制作もさ、PCから入ってやるのもいいけど。


まずはサンプラーだのリズムマシーンだの使ったりしてみると原始的で楽しくていい部分見れるんじゃないかな?って思うよ。





ラップだってさ、今やPCでレコーディング。


前はMTRだったんだよーすげーあれ大変なんだよー(笑)



編集とか波形なんか見れないから数字。


聴いてここいらないと思ったら、1分1秒から1分2秒まで切ってみたいな(^^;;




まあコンマいくつらだったかわすれたけど細かく切れるけど、数字でやってたのは確か。





すごいよねーそれが今じゃ波形見てクリックしてって。








だからさ、要はそういう時を肌で感じて知ってた人間がやるラップとそんは時代を全く知らない人間がやるラップはまるで違うってこと。











さて!


話も長くなってしもーたので。


最近Getしたイヤホン



photo:02





Dr.Dreプロデュースのイヤホン



前はLADY GAGAプロデュースのを使ってたんだけど、壊れて片方音小さくしか出なくなってさ。


新しくやっと、買い替えた。



ヤバイ音イイね。
何より音漏れしない。




でもGAGAのやつのが俺は音が好みかなー



ただGAGAのやつはイヤホンがやたらでかくて邪魔臭い





(笑)







でわ、今週も乗り切りますか!!


日曜日は楽しみがあるし!


ストレス発散だぜ!(笑)







インフルエンザも流行ってるし早めに寝ます!





(^○^)






iPhoneからの投稿