🧘‍♀️ブログ訪問ありがとうございます






今月から
ご依頼いただき
『はじめてのヨガレッスン』
お陰様で満席になりました!




今なぜヨガがブーム⁈

ストレッチやピラティスとヨガの違いは何?
など質問が出そうな  

はじめてのヨガレッスン



久しぶりにヨガレッスン受けて原点に戻る

ヨガの種類を大まかに4つに分けると。。


その1つが
ラージャヨーガ

ラージャヨーガ(「王のヨーガ」の意)は
瞑想(ディヤーナ)によって心をだんだん養い育て真実の理解を深めて最終的に悟りへと導くもの

その中に
ハタヨガ
アシュタンガヨガが含まれる(八支則)


2つ目は、カルマヨガ(行為のヨガ)

先日、開催しましたジャズ音楽を聴く会の主催者の方は、正にボランティアで善行のカルマ行為でありカルマヨガだと思いましたね!


3つ目は、ジュニャーナヨガ ( ジニャーナヨガ )は、哲学的なヨガで「知識のヨガ」とも呼ばれています

4つ目は、バクティヨガ「信頼(信愛)のヨガ」とも呼ばれています



ヨガとは心の作用の死滅である
有名なヨーガスートラ(聖典)に出てくる言葉
 
  • ヨガの意味は「結ぶ」「調和」「くびきを付ける」
  • ヨガの目標は、心の働きを抑制すること。瞑想で自分と向き合い、気持ちを一点に集中して、何にもブレない自分を作り、そして自分と大いなる存在(自然や大地、宇宙など)と1つになること


ヨガは体を動かすポーズ(アーサナ)だけではなく
広い意味で幸せになる為に学ぶものなのかなと思います!


もちろん、ヨガでなく他にも
幸せに生きるためのツールはたくさんあるので、あなたがよいと思うものに触れていくことがいちばんだと思いますね(^^)







はじめてのヨガレッスン🧘‍♀️
楽しみです!


どうぞ宜しくお願いいたしますグリーンハーツ









読んでいただきありがとうございました
(合掌)