こんばんはニコニコ


お久しぶりとなります。

今は、認可保育園にてフリー保育士として

勤務してます。

とある事情があり、週2勤務体制です。

が!!園長せんせーより、職員研修担当及び

下級生指導担当(法人内の呼び方😅)も

お願いされてます。


呼び名からだと、何だか、すごい役だなー

と最初感じたのですが、

まぁー、呼び方の問題なだけで、

私としては

【共に】

という感覚で携われたらいいかなと思ってます。


研修の内容としては

私自身が元々受けていた講座を元に

また、その講師講座の学びも終え

保育の現場に活かせるように

試行錯誤しながら、すすめて行ってます。


初めてのことなので

つまずきも、戸惑いもあります。


その振り返りもしつつ

日々、園の子どもたちからたくさんのことを

学ばせてもらいながら過ごしています。


自分の好きなことをさせて頂いてる

職場に感謝してます。


私の好きな保育なのかは別として。


私の【好き】ってなんだろう?


とも考えたりします。


ちいさなひと(子どもたち)や

ちいさなひとたちを想うおおきなひと(おとなたち)

と一緒に過ごす中での空間。

匂い、時間の流れ、温かなまなざし。


そんな【安心】のなかで

過ごすこと。


なのかなー?と。


先日、1歳児。もう2歳のお誕生日を迎えてて

お姉ちゃんもいる、Sちゃん。

「いや!」「だめ!」の繰り返し。

訳がわからず、寝転がり足をジタバタ!

ぬいぐるみをなげたり。

泣いたり、怒ったり。色んな表情をしている。


イヤイヤ期の関わり方とは。

そんな私の中の 欲が

知識を使って

解決しようとしてました。


でも、それはただただ繰り返しにすぎなかった。


Sちゃんが自分自身と葛藤している。

「抱っこする?」

ぐすん。っとしながらゆっくりと伸ばしてきた両手。

ゆっくりと同じペースで受け入れ抱っこする。


座りながら。


抱っこする。


ただただ、静かに。

呼吸が落ち着いてくる。


2人して

共に。


抱っこしてる。

けど、抱っこされてる安心感に

包まれる。


周りの他のちいさなひとたちは

にぎやかに遊んでいる。


同じ空間にいるのに

抱っこしあっている私たちは。

異空間みたいだった。


そこだけの優しくやわらかな空気の流れ。


15分くらい

そうしてたかな。


とある保育士さんが

「おトイレ行こうね。」と声をかけに来た。


気持ちが落ち着いたかな(^^)

すーっと立ち上がりSちゃんはトイレへと

ゆっくり歩いていった。

自分の足で。


何かをしようとするのではなく

何もしない時間の大切さ、居心地の良さを

感じていた。


これが、私の【好き】なのかもしれない。