さつき盆栽・花後の剪定 | 枕崎南楓園のさつき盆栽育て方

さつき盆栽・花後の剪定

さつき盆栽・花後の剪定


いろいろな品種のさつきの花達が、

今年も本当に綺麗に咲いてくれました。


しかも、例年にも増して

花の開花の寿命が長くて、超早咲きの品種が

この間まで咲いていてくれたのは嬉しい限りでした。



そんな花達に来年も綺麗に咲いて貰うための作業が

これから始まります。


つい、惜しむ心で枯れ果てるまで花を眺めていたい気持ちは

理解できるのですが!


盆栽の樹勢の為にも、

まだ花を摘むには惜しいなと思う位の時に

選定してしまいましょうか!





枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定






















今回は、

枕崎南楓会さつき盆栽花期展

たいへん個性のある樹形と丹精込めた培養管理が

目を引いた <I 氏所蔵> の <雪中の松>

花後の剪定をご紹介いたします。



枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定




まずこの盆栽の全体を眺めた時、

花優先で 枝が整理されておらず、枝の動きがバラバラです。


しかも枝棚も大分込み合っているようです。

このままでは、随分重苦しい感じです。


さっそく、剪定作業に取り掛かります!


まず、右の各枝棚、後ろの方の枝棚を

他の棚とのバランスを取りながら

思い切り透かしていきます。


枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定

枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定

樹冠部は、

特に雪中の松特有の葉が

捲きこんだ重い感じなので透かした後

針金で枝を広げて空間を作ります。


枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2011.6花後の剪定


















左の各枝棚

も間引きながら透かしながら選定します。

枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定


















枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定



















枕崎南楓園のさつき盆栽育て方-2012花後の剪定





















剪定が完了しました。

まだ切りっぱなしで格好がつきませんが、

大分透かされました。

このあと、元気な新芽が出てきますので楽しみです。




開花で消耗したさつき盆栽たちに

感謝の気持ちを込めてお礼肥えもあげましょう。


それと忘れてならないのは、薬剤散布です。


気温の上昇とともに害虫たちも大活躍の季節です。


2週間ごとに散布出来たらいいですね。


もちろん、可能な方は毎週でもどうぞ!



さつきの花は

夏に花芽を持ち、1年近くかけてゆっくりと開花の準備をします。

花の季節だけではなく、年中の培養管理が大事ですね。




よく、花が咲かないと

相談に来られる方がいらっしゃいますが、

薬剤散布が徹底されていない事が多いようです


もちろん、お水は乾いたらたっぷりとかけてください。



さて剪定が終わりました!


明るいお日様の下、たっぷりと灌水し

剪定した後の新芽が勢いよく出てきてくれるのを

楽しみに待つことにいたしましょうか!



  さつき盆栽・花後の剪定