採卵結果考察 | まーの徒然ブログ

まーの徒然ブログ

徒然なるままに

今回の採卵では、13個顕微授精した。

これまで体外受精しかしてこなかったけど、

PGTAの場合は顕微授精になると言われたので。


結果として、13個中4個凍結、1個破棄、というのは、前回採卵の9個中4個凍結、1個破棄と同じ数なので、不満はある。

顕微授精が原因かはわからないけれど。


13個中、成熟卵が4個、未成熟卵が9個。

凍結できた4個中、3個が成熟卵由来なので、次回採卵があるとしたら、成熟卵の数を増やすことが目標かな。

成熟卵を増やすには、なるべく大きく育てることと、ダブルトリガーにしたり、トリガーの時間を変えたり、なんだろうか。

もともと低刺激系クリニックなのもあって、高刺激のやり方に芸がない感じがする…。

患者の声も聞きそうな感じではないので、どこまでできるか分からないけど、次回採卵がある場合は相談してみようと思います。