怒り というか 呆れ? | まーの徒然ブログ

まーの徒然ブログ

徒然なるままに

息子を保育園に迎えに行き、家に帰るとテレビがつけっぱなし。

最後に家を出るのは夫なので、帰宅した夫に、「テレビがつきっぱなしだったよ」と伝えた。

その後、シャワーから出た夫がイラついた様子で「明日からは保育園の送りの時に、テレビやエアコンを消そう」と。

私が「?」となっていると、「オレはテレビは見ないから」と…。

夫の言い草は、まるで「オレはテレビ見ないのにお前が付けているのであって、消し忘れるのもテレビ付けるのが悪い」と言っているかのよう。

朝テレビを付けるのは息子が見たがるから、あるいは、大人が家事や準備ができるように息子の注意を引くためであって、夫婦どちらか一方が原因ではないはずなのに。

あたかも、私が悪いような感じで言われて呆然。

その後、LINEでも、「明日以降、家を出る時にテレビ、エアコン、電器等全て消して出てください。」と。

なぜ、私が全てを引き受けなければならないのか。

自分も消す努力をするべきでは?

100歩譲って、自分は抜けてしまうから消すのをお願いしたいと、お願いベースで言ってくれればいいのに。

私は消し忘れを責めたのではなく、事実を伝えただけだったのに、責められたと思ったのだろうか…。

毎度のことながら、キャパシティがない夫に、怒りというか、呆れてしまう。