私がワタシを探す旅

私がワタシを探す旅

発達障害の子どもを持つ一児の母。
AFP(FP2級)保持者。おかやまコープLPA(ライフプランアドバイザー)の会に参加しています。
ボイジャータロットやハンドメイドなどなど…色々学びつつ、ワタシを探す旅の途中。
※ジュタドール講師はお休み中です。



テーマ:
ここんとこ体調不良がひどすぎて
ブログ?何それ?おいしいの?
な感じですっかり放置中のこのブログ

土曜日、百花プラザにてボイジャータロット
STAGE1のフォローアップ勉強会に参加してきた。
これはその超個人的な備忘録。
興味の無い方はスルーでどうぞ。

睡眠時間がトータルで3時間弱、1時間おきに覚醒で頭はクリアとは別世界。
不安を抱えながらの参加。
朝から「Hanged man」のカード引いてるし(笑)
もうどうにもならんわ〜みたいな。

事前に考えて行った問いかけは
引っ越しするべきかしないべきかとか
ダイエットのこととか
全くもって軽いものだったはずなのに
参加していた他のメンバーの問いかけを決めて行く中で
手放すということに過剰反応してしまった私。
ここにも「Hanged man」がチラリと顔を覗かせてる(笑)
結局、問いかけは
今、私が手放すべきものは何か?
に落ち着いた。

そして引いたカードは
「Success」Ace of world

手放すべきものが成功って…
ああ…カードを見た瞬間、実はすごく納得していた。
私はもっと輝きたかった。
何でも出来る人になりたかった。
はっきり言って失敗だらけの人生。
今の自分は何もかも自信が持てなくて、自分で自分が嫌になる。
こんな自分じゃなくて、もっと人生の成功者になりたかったのに。

そんなくだらない考え方を変えろよ、手放せよ。そしたら楽になるよ。
たぶん、本当の私はそう言ってる。
わかってる。わかってるんだってば。

思考と心が途切れて繋がらない。

だからつい、こんな言葉が口から飛び出す。
「私の人生、もう終わってますから。余生みたいなもんですから。諦めてますから。」

「本当に?本当に諦めてるの?」
何度も講師のユリさんが問いかける。

その度に
「諦めきれてないけど、どうしようもないですから。」
とか、歯切れの悪い言葉で答える。
自然と涙が流れてくるのは、心が苦しんでるから。痛いから。
でも、諦めてるとも諦めてないとも言い切れない。
我ながらすごい抵抗。

執着を手放せば、自分の中の真実に気付くことが出来るのに。

結局、勉強会の時間内には結論を出すことが出来なかった。

帰って夜、眠る前にクロージングの一枚。
「Negativity」否定。
ははは、そのまんまや。
いつもネガティヴな言葉を吐いている私。
それが今の現実を作ってるんだわな。
なんだかカードを見ていたらムカついて来た。
私、こんなままじゃ嫌だわ。
人生だって諦めてる場合じゃないわ。
ネガティヴな思考に打ち勝って変わりたいんやん。
そう思って足掻いてるからこそ、こうやって学んでるんやん。
まさに否定の否定。

というわけで、ななさんはまだ人生を諦めていなかったようです。
まだまだ足掻くよ(笑)
しんどいけど、な。

テーマ:
今日から3月。
先月受講したボイジャータロットSTAGE2でやった
ホールセルフマンダラの期限が2月いっぱいだったので、
今度は岡山勉強会までに期日を決めてやってみた。

{6ABA49A9-156F-4DAA-A4E2-846BA96279C5}

しょっぱなっからチャレンジカード。
その後も出て来る出て来るチャレンジカード(笑)

まず思考は「Confusion」混乱。
考えがなかなかまとまらなくて、壊れそうになってる自分が見える💦

次に感情。「Stagnation」停滞。
おぉ〜澱んでるわぁ。感情が腐っとる!(笑)

身体及び行動は「Commencement」始動。
あ、やっとチャレンジカードじゃない。
何かコレっていうものを見付けて、それに向かって脇目も振らずに突き進んでる感じねぇ。

ほっとしたのも束の間、魂の状態は「Oppression」抑圧。
がんじがらめで動けな〜い。た〜す〜けて〜😖みたいな。

受信的性質…女性性のカードは「Preserver」維持する女性。
まさに女性性のカード。最近なぜかよく引く。

発信的性質…男性性のカードは「Guardian」守る女性。
あれまた女性なカードだわ。
受信も発信もどちらもWomanのカード。
守りたいものがある。だからそれを守る、という感じかな?

ここからはスート分けしていたカードをシャッフルしなおして

財政面…「Chariot」戦車。
なんかイケイケドンドンな気がするわ〜。カニさんが何かがっしり握ってるわ〜(笑)
心配なさげ。よきことかな。

仕事及び創造的表現は「Brilliance」輝き。
あらまぁブリちゃんじゃないの。キラキラ沸き沸きしてるじゃないの。
何でも出来る気がして来るじゃないの。な〜んてね。

次に家庭生活。「Logic」論理。
皇帝陛下の思考ですな。カクカクしてる。
そういえばうちの家、あまりに乱雑すぎて四隅見れないわ(笑)
論理的思考に辿り着くの難しすぎるわ。

最後にパートナーシップ。「Time-Space」時間-空間。
!このカード引いたの初めてやわ。
一瞬、全く何にも浮かばなくて困惑。
なんやろ?私はどうしたいん?虹色の輪っかがぐるぐるまわってる。
パートナーシップのカード引いたんやんな?
パートナーシップでタイムスペース。悩むわぁ。
輪廻?カルマ?夫婦関係?友達?仲間?
誰とパートナーシップを組みたいのか、めっちゃ考えることになるんかな?
ちょっと怖い。


さて、こんなマンダラ。
わかったようなわからないような…未熟者やのう、私。

とりあえずチャレンジカードを吹き飛ばすために行動の約束を立てよう。

まずは感情の淀みを吹き飛ばすために、
家の片付けをする。
ギフト→「Moon」月。
ちょっとボンヤリしてる。潜在意識ちゃん、カモーン!

次はバラバラで壊れかけの思考をどうにかするために、今回のホールセルフマンダラをアルケミーのグループページに投稿&ブログに書く。
ギフト→「Creativity」創造性。
バラバラの思考がうまいことまとまって新しく何かを作っていけそう。

最後にがんじがらめの魂を救ってあげるために、3分間瞑想する。わ、瞑想なんかどんだけやってないやろ。無になれるかな?ってことはともかく、やってみる。
ギフト→「Universe」宇宙。
やっほ〜い!魂、救われそうやわ(笑)
パートナーシップのTime-Spaceも昇華して一段階上がれそう。

{ED03ADEB-76D6-4CFF-A9FC-8C137CCE475B}



頑張りま〜す!

テーマ:

気が付くともう2月も半ば…

年明けから思いがけずバタバタしてしまったこともあり、

すっかりお久しぶりのブログになってしまいましたアセアセ

 

実はこの2月11日と12日の2日間、なんと福岡に行ってきました。

福岡…10年以上ぶり!

昔はよくライブ見に行ったものだけどねぇ(笑)

 

で、何をしに行ってきたかというと

 

学び

 

ですキラキラ

 

ボイジャータロットのSTAGE2。

STAGE1は去年岡山で受講したのですが、STAGE2は遠征しないと受講できない~えーんというわけで

悩みに悩んだ末、どうしても行きたくて行ってきました。

というか、行けることになってしまいました(笑)

 

「行けない」から「行けた!」への変化。

運命は自分で創造していくものなのだということの再認識。

自分だけでなく家族や友達、世界、ひいては宇宙への信頼。

動かないと何も始まらない。動けば道は開く。

まさに実感しました。

 

ボイジャータロットは占いではなく、自分の未来を切り開いていくためのツール。

カードはなんにも言わないもんね。

感じるのは自分の意識。

やっぱりボイジャーは面白い!楽しい!

これからもまだまだ学びますよ~。ええ、やりますよ~。

 

私のとっちらかった文章ではよくわからん!という方は

ぜひSTAGE1の講師であり、今回STAGE2をオーガナイズしてくださったユリさんのブログを見ていただければ、と思います。

素敵です。


テーマ:
1月も、もう5日。
本来ならとっくに家に帰っているところなのですが、実はまだ実家にいます。

2日の日に亡き父のお兄さんが亡くなり、今日がお葬式でした。
死因は奇しくも父と同じ病い、膵臓癌。
手術は成功したと聞いていたのですが、それでも癌をすべて取り切ることは出来ていなかったようです。

父の入院中、そして亡くなった後も
母が肺癌と心筋梗塞で入院した時にもお世話になりっぱなし。
とても気のつく優しいおじでした。

まだ73歳。父の分まで長生きして欲しいという思いは叶わず…

棺の中のおじさんは、
丸顔だったはずがすっかり頬もこけて
小さくなっていました。

それでも父と違って最後まで動くことも話すことも出来たようなので、
おばさんと従兄弟たちがちょっとうらやましくもあります。

亡くなったと連絡があった日の前の晩、
つまりおじが亡くなった日の夜、
亡き父の咳払いが聞こえた気がして、気にはなっていたのですが、まさかの出来事でした。
お父さんがお迎えに来てたのかなぁ…。

これから毎年、お正月が来るとおじさんのことを思い出すのでしょうね。
建国記念日が来るたびに父を思い出すように。

お正月はゆっくり休む予定でしたが、
結局いつもよりもバタバタとしたお正月になってしまいました。やむなし。

おじさんの冥福を祈りつつ…
私もはやく体調不良をどうにかして、元気に生きていかなくては、ね。

テーマ:
あけましておめでとうございます。

2018年、はじまりましたね。

新年なので、今年の目標をリストアップ。

①健康なカラダ
去年はずっと体調不良だった気がするので。
とりあえずこの鼻詰まりと痰の絡みと咳をどうにかしたい!
ついでにダイエットも。
10kgぐらいは体重落としたいなぁ。

②ボイジャータロット
念願のSTAGE1を去年受講して、もっともっと深めたいと思ったので。
今年はSTAGE2、将来的にはSTAGE3も受講出来ればいいなと。
境界線ワークも受けたいんだよね、今の自分にめっちゃ必要だと思うから。
中国地方でも、もっとボイジャーが盛り上がって欲しいなぁ。

③LPA(ライフプランアドバイザー)活動
やっと学習会の模擬や個人相談のロープレをやり始めたところですが、はやく一人前になりたいですな〜。
まずは去年ほとんど行けなかった個人相談の同行、月イチぐらいは行きたい!
あとはミニ学習会やりたいですねぇ。
学習会は無料ですので、興味のある方はぜひご連絡下さいませ。

④快適な住まい
体調不良を言い訳にしちゃいけない…よね?ってぐらい家の中がぐちゃぐちゃ💦
今年はいらないものを捨てる!売る!(笑)
整理整頓されたお家を目指します。
せめて気軽に人を呼べる家にしたいっ!

⑤資格試験
やっぱこれがないと私じゃないな(笑)
はい、勉強しま〜す!もはや趣味で〜す!
去年はどうにかこうにか年金アドバイザー三級に合格。
今年から2年計画で社労士目指します。

⑥ハンドメイド
講師活動、やめちゃいましたからねぇ…去年。
たぶん今年もやれないと思います。
体調などなど次第ですが。
趣味としてほそぼそやっていく予定。
今年は出来た試しのない(苦笑)編み物にチャレンジするぞ〜。

とりあえずこんなもんかな?

あ、あとブログ。
今年はもうちょい更新の頻度上げたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス