「効果を発揮できるか、幸せになれるか、

そしてほとんどの場合において、

自分がどういう状況に置かれているかということは、

自分自身の責任なのだ。」


この言葉を読んで、ズッシリと感じることがあります。

いまの自分が立っているポジション。


社会的位置、人間関係、家族、・・・・


すべてにおいて自分が選択してきた結果なのだと、責任なのだと。

誰かが、そこに自分を突然置いたのではないのです。


振り返れば誰しもが多くの選択をして、いまがあるのではないでしょうか。

ある時は、手を握り合い協力する人たちもいれば、

その選択をするがゆえに、涙で別れていった人たちもいるでしょう。

あの時の選択は間違いだったと後悔する場面もあったに違いないと思います。


いまこのようになっているのはアイツのせいだとか。

環境が悪いから力を発揮できないのだとか。

意外と周りに責任転嫁し、自分の選択に責任を持とうとしない人たちを見かけますが、

本当にそれでいいのか?


自分の足元を見て欲しい・・・、そこに立っているのは誰?


ある時は、そこが結果であり責任あるところだとしても、

足元から前を見れば、いま立っている場所が、スタートラインでもあるのです。


そこに立っているのは、あなたです。

そして、そこまで歩いてきたのも、あたな自身なのです。


次の選択は人生最高の価値ある選択をしていこうよ!


一緒に頑張ろう!




毎週、必ず職員採用の面接予定が入っています。

十人十色で、面接のたびに思うことも多くあります。


そのなかに履歴書の書き方や提出の仕方がありますが、

まずは、履歴書は全項目をシッカリと記載していることが絶対条件。

簡単でもよいから、趣味などの欄があれば埋めておくと、

印象も違ってくると思うのですが、それが出来ていない人が多いです。


そして、昨日はボロボロの履歴書を提出した人がいました。

どんな美しい字を書いていてもボロボロでは・・・・


どのような気持ちで応募しているのだろうか?

考えてしまいました。


もちろん、この方は不採用です・・・



求人広告を掲載すると多くの電話が入ってきます。

半分以上が広告代理店・・・・

ターゲットとは全く違う問い合わせです。


仕方がないと思いつつも、

昨日はムカッ!と来てしましました。


ある電話は休日の日曜日・・・

日曜日に電話が来るのは、大半が応募なので頑張って受けるのですが、

広告代理店だと気持ち的に受け止められない。

言葉も乱暴になってしまいます。


そして別の電話は夜遅く・・・

さすがに、こんな夜遅くに失礼な人だと、これもムカッ!と来てしまいます。


でも、電話を切ってから思うのです。

どの業種も必死に勝ち抜こうとしているし、

それぞれの人も成績をあげて認めてもらおうと頑張っているのだと。


自分にそれだけのガッツがあるのだろうか・・・・

あらためて我が身を振り返ってしまいました。