2004年
ドラゴンクエストⅧ(PS2) 以来、13年振りにPSに帰ってきた
2017年
ドラゴンクエストⅪ(PS4)
壮大な物語がこれから
始まるそんなワクワクするオープニング
冒険の書を作る の下に
復活の呪文?
これは、ファミコン時代のドラクエ1、2のセーブデータが
ない時代のコンテニューの呪文
ゲームシステムは、良くも悪くも昔のまま
コマンドボックス
ターン制の戦闘
説明要らず(苦笑)
やくそう
旅人の服
どくけしそう
懐かしい(*´ω`*)
FFはシリーズを重ねる毎にシステムを一新しているけど
ドラクエは、昔から大きく変わることはない
安心感がある
最初の敵はスライムやし(*´ω`*)
少し遊んで感じたのは、
キャラクターの動きが変なこと
主人公がジャンプしてピョーンって、音がなるし
ジャンプする姿はまるでマリオ
馬の走り方がぎこちない
主人公の歩き方や走り方も。
画面の切替
木の横を通ると木の葉っぱが邪魔で
画面が見づらい
ドアを閉めた音はするのに開いたまま
戦闘中は歩き回れるが、意味がない?
敵の後ろをとったから、攻撃力が上がるでもない感じ
フィールドのモンスター達の横を普通に素通りできる
気づいてないの?
色々あるけど、これはドラクエ仕様という事で。
これから、仲間達との出会い
ボス戦、物語が楽しみ
