こんにちは

 

ついこないだも書いたのですが、横浜・Fマリノスから川崎フロンターレに移籍した齋藤学の件で少し物議を醸しだしているみたいですね!!

本当のところはどうか知りませんが・・・・笑

 

たとえ裏切り者と言われても…。齋藤学がライバル川崎Fに移籍した理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180114-00010001-sportiva-socc&p=2

 

個人的な意見で書きますね!!

そして、最初に言っておきますが、サポーターの気持ちも解らんでもないと言う事だけ言うときます!!

 

今回の移籍で、マリノスサポーターから「裏切り者」などの感情が出るのは仕方ないと思いますが、その感情を一選手に向けるのは違うと思う。

齋藤学は、マリノスの下部組織から昇格して、愛媛にレンタルされて、愛媛で開花した選手。

マリノスサポーターからすると、下部組織出身だし、可愛い選手だと思うけど、選手もプロである以上は評価してくれるチームであったり、挑戦はしていきたいと言うのは当たり前の事だと思う。

それが海外であれ、国内であれ、マリノスには無い環境がある。

今回の移籍に関しても、マリノスであれば復帰後のポジションもそれなりに確立されているでしょう。

しかし、川崎フロンターレでは、小林悠・家長昭博・ディエゴオリベイラ・大久保嘉人など前線のタレント力はJ屈指になった所に、怪我を負いながら挑戦すると言うのは、選手として相当の覚悟で行くと言う事。

同じ県内でも、少し文化圏の違うチームでライバルだけどダービー相手としては「?」となるチームへの移籍とは言え、もうマリノスには戻れないだろう・・・・

 

そんな決断をした、齋藤学を少なからず応援するのがサポーターではないかな??

気持ちの整理に時間はかかるやろうけど・・・・

 

ガンバ大阪でも、移籍金ゼロで出た選手も居てたけど、後々考えると、フロントの問題やとしか思わない!!

 

今回も本当のところはわからないけど、契約上に「海外移籍の場合は」などの特別条項を加えた複数年にするとか、すればよかった。

去年の俊輔の時もそうだったけど、マリノスからすると、齋藤学と言う選手が必要ではなかったと言うだけ!!

 

フロント(強化部・社長含)が裏切られたと言うのは筋違いで、裏切られたのは斎藤学の方ではないのかな??

 

その辺りも、サポーターはしっかりと理解して、文句を言う先を考えないと・・・・

 

横浜・F・マリノスに対して投書をするとか、メールを送るとかそういった事は出来るのではないか??

年パスを辞めるとか、ファンクラブを辞めるとかも意思表示の仕方!!

選手ばかりを責めるのではなく、その辺りも見て欲しいな!!

 

まぁ~解ってても、選手を責めたくなる気持ちも解らんでもないけどね!!

 

それにしても、マリノスの闇が深そうに見えるな!!笑