こんにちは晴れ


さっきめっちゃ晴れてるのに細かい雨がちょっとだけ降りましたキョロキョロ

今年初、関西に台風がやってきますね赤ちゃんぴえん

私は仕事の日にかぶらないことを願うだけです真顔




ところで

みなさん、今『米騒動』が起きてるの知ってますか??


私は全く耳に入ることなく過ごしてきましたびっくり




旦那ちゃんに言ったら、

「6月ぐらいに職場の人と米が不足してることを話してたわ」

私:「え、早く言ってよ!なんで買ってくれなかったの!!」

「だって家に米あったし、米の管理をいつもしてくれてたから。。」


はいショボーンそうです。私の管理不届き不足でございます。

言う言葉はこれ以上ありませんニコ




ニュースを全く見ない私。ダメですねショック

サブスクしか見てませんからほっこり

旦那ちゃんが見てる政治等のニュース(Ameba、YouTube)はいつも勝手に聞こえるので聞き流してましたが、そんな米のことなんてなんも言ってなかったですね!(当たり前笑)




でも米がないことを知りませんでしたが、

何かビビッときていたのでしょうか?

最近、米を使わない料理をしてました笑(奇跡✨)





最近、ハマっているのは

『ごま味噌豆乳坦々鍋』






材料は白菜とネギ、人参、豚バラ(or豚ロース)

豆腐など



そして〆にはラーメンラーメン


この〆のラーメンがめちゃうまですウインク




白菜の代わりにキャベツでも全然大丈夫びっくりマーク

(キャベツの場合は少し長めに煮込みます)





〜調味料〜(2人分)

•すりごま 大さじ3〜5 →ごま感を強くしたいときはお好みで調節

•水 250cc

•味噌 大さじ1

•鶏がらスープのもと 大さじ1

•醤油 大さじ1弱

•豆板醤 小さじ1 →辛いのが好きな人は小さじ2〜2.5

•ニンニクチューブ 小さじ1 →時間があればニンニクはすったほうが香りが良いです


これらを混ぜてから具材を敷き詰めた鍋に投入!

煮込んで野菜が柔らかくなったら

•豆乳:100ml

•お好みでラー油 


〆でラーメンを入れる時は別にお湯を沸かして麺をゆがいてから豆乳鍋に入れます!

(麺が全てスープを吸ってしまうので注意!)


昇天完成昇天





夏ですが冷房の効いた部屋で食べると

冷えきった身体にはちょうどいい照れ


好評で毎日でも食べれると言われたので

週3回食べました指差し



飽きませんが、流石に米を食べない1週間知らんぷり

お米が恋しくなりました悲しい



早く今まで通りに買えるようになることを願います赤ちゃんぴえん