カーキとよく行く海。
この日は凪でした。

 

もともとカーキとわたしは幼稚園からの同級生で

小学生の頃は仲もよかった。

中学生の頃はおんなじクラスになることもなかったので

あんまり遊んだりはしなくなった。

そして中学校を卒業してから疎遠になり、

高校になってカーキが心を患い

学校もやめたと聞いていた。

 

20歳の時になぜだかカーキから電話があって

夜の海にドライブに行き

(その時も、この写真の海だったな)

じゃぁまたね!と別れて

再開したときには25年ほどが過ぎていた。

 

わたしはその間なんとなく高校に通い

なんとなく人生を送り

結婚をし、ちびこが生まれ

ちびこのお父さんとは離婚して

実家でママンとちびこと三人で暮らすようになっていた。

(ちびこのおとうさんとの仲は離婚してからのほうが

良好になり、今でも交流は続いている。)

 

カーキと再会したのは2015年の8月。

いわゆる同窓会でのことだった。

 

ひどく酔っぱらったわたしは

交換したてのカーキの携帯に連絡し、

今まで会ってはいなかったし人生が絡んだことも

なかったけれど、

20歳の時に行ったドライブのことを忘れてはいないことと

やっと会えたと思ったこと

これから一緒にいたいことを伝えて

その夜からわたしたちは一緒に過ごすようになった。

 

ちびこは高校受験を控えていたので

あからさまに付き合うことはできなかったが

時間をみつけてはカーキと一緒にドライブに行ったり

買い物に行ったりご飯を食べたり

普通の会話をしながら時を過ごしていた。

今考えると、お互いのこれまでについて深く話すことを

避けていたのかもしれない。

 

UFOに連れていかれたことがあると聞いたのは

このころ。

そして、

神様はいるとおもうか?とか

宇宙人はいるとおもうか?とか、

それについてどう思うか?

と、話が進んでいったのは

これから2年も3年もたってから。


今になって思えば、

この頃のカーキは

何かをずっと我慢しているようだった。