思うこと | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆



障害をもつ親の気持ちってどんなだろう。
大変だろうな…
かわいそうだな…

こんな風に思っていました。
まぁ、正直他人事のような感じにしか考えてなかったです。まぁ、当たり前だけど…



自分の子供に障害があるとわかり、
初めて色々な事に気付き考える。
当事者にならないと分からないって本当ですね。



障害を受け入れて、前に進むしかないと意気込んでいても、気持ちが落ち込むことなんてしょっちゅうあるし。
周りにいる、普通の子供を見るたび
なんでうちの子が…とか普通の人生を送らせてあげたかったなぁとか。
療育やABA、色んな事に必死になっても
なかなか思うように成長しないことにヤキモキし
負のスパイラルに陥ることもしばしば…



けども、目の前でニコニコと踊るぽこたを見て
私もニコニコと笑えてて。
あぁ、これでいいんだろうなって。
なんか色々考えたらキリがないんだけど。
こうやっていられるだけでも幸せなんだろうなって思いました。



障害のある なしに関わらず色んな壁にぶちあたることなんて沢山あるし。
もちろん障害があるぶん人一倍大変な思いもしなくてはいけないと思うけど…

何が言いたいのかよく分からないし、まとまりないけど。


月並みだけど、人生山あり谷あり。

生きていることに感謝して今日も頑張ろう。




無駄に早起きしすぎて、あれこれ考えすぎた汗

ぼやきですみません…