手先が不器用 | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆

以前から分かっていましたが
ぽこた
手先が不器用です。
保育園効果か、以前より出来ることも増えてきた分、不器用さが目立つようになってきましたタラー

手先の不器用さは発達障害があるお子さんに多いと聞きます。

ぽこたも指先5指の使い方が難しいようです。
特に人差し指をあまり使いませんぼけー

それに、握力がめっちゃ弱い。

物をつかむときも、親指と中指、薬指を使っていますパー靴を履くのも、おもちゃで遊ぶにしても人差し指を立てていますアセアセ

かろうじて、ご飯の時はスプーンを使いますが力の入れ加減が難しいようで、結局手でご飯を食べることもしばしば…。


先日、次男坊へのクリスマスプレゼントに
アンパンマンのやりたい放題
的な物を購入したのですが、
案の定、ぽこたが独占して遊んでいますねー


その中に鍵を入れてひねると
ドアが開いてアンパンマンと仲間たちが
出てくる部分があるのですが、

鍵を開けることが出来ない…ガーンです。

私達には、なんてことない動作。
けれど、ぽこたには難しいようですショックもやもや
鍵を開けるには、ひねるために指先の力が必要になるもんね汗


↓これ
{97F77E53-EF94-44B3-89D0-7FF83B1F9313:01}



やはり感覚的な障害や運動バランスをとることが困難なんだろうな、と思います。

今は言語療法のリハビリのみですが、PTやOTのリハビリもできるといいんだけどなぁ…。
指先の訓練って、脳の活性化を促すと言いますしね。

ひとまず、家でも出来るような工夫を考えてみようと思いますニコチョキ