息子が居なくなってからは、

息子が青春を捧げたバレーボールの試合等、

TVの中継や、大好きだったハイキューの映画でさえ、見る事ができませんでした。


でも今回、私の街で全日本バレーのネーションズリーグが開催され、男女共に連日白熱した試合が繰り広げられてました。

TVでも全国放送されていたかと。


息子がもし、ここに居たら・・?

きっとチケットを買って必ず会場まで

観戦しに行ってただろうなと思います。


今回も凄く迷いましたが、わざわざこの地であるのは偶然ではないのかも?

会場で、地元にいる息子のチームメイトや

保護者に遭遇するかもしれない。

会えば気の毒に見られたり、

気まずいなと避けられたりするかもな・・

と思いつつも、思い切って行ってみました。

きっと息子は観たいだろうから、私も息子が一緒に観てると思えば・・

息子の写真を持って、膝にのせて一緒に

応援しました。

会場には、息子と同世代の若者がたくさん。

この子かつて経験者なんだろうなと思えるような体格の青年も・・

若さと元気に満ち溢れて楽しそうに観戦してる。息子はこの子達となにが違ってしまったんだろうな・・

生きていれば、今日の試合は私と

観に行ってくれたかな?

友達とかな?1人かな?


この日は女子の韓国戦でした。

男子は完売で買えなかった・・

でも女子もいつも応援してたもんね。

だから、楽しんでくれたよね・・


息子が学生時代、バレーボールに勤しんでた頃、

毎週毎週が遠征試合、保護者会の代表も任され、車出しも毎回で、早朝から夕方まで丸1日。

私達の土日は全て子供達の部活動で潰された。

今にしてみれば、ずっと息子と時間を共有できて充実してた。

大変だったけど、あの頃がどんなに幸せだったか・・

攻撃よりも守りのレシーブが一際上手だった息子。

冷静に正確にセッターにボールを返してた。

もう一度見たかったな。

生きてさえいてくれたら、

まだまだ見れたのにな。

そんな贅沢な望みじゃないと思うんだけどな・・悔しいな・・あ〜あ・・


パリ五輪に向けて、全日本男女揃って、

出場が決まりました。

4年前の東京五輪時は、息子と競技の話題で花が咲いたものだ。

今回は息子の居ない五輪の観戦。

TVの前に写真を置こう。

あちらの世界からも観れるようにね。


今日も読んでくださり有難うございます。