2024.3.29

月命日はちゃんと覚えてるけど、 迎えて何回目だっけ??と思うようになりました。

悲しみだけでいっぱいだった頃から比べたら、

少しは現実を受け入れた生活に馴染んで

来てしまってるのでしょうか・・


職場で休みをもらう時は

いつも休む理由を簡単に言うのが

暗黙のルールなんですが、これまでは

29日に休む理由を言わなくても皆さんわかってくれてたのですが、今回は「ん?何ですか?」

って言われました。

「月命日なので・・」

「・・あ〜・・」

「あ〜・・何だよ」ってツッコミたくなりました。

周りは月日と共に他人の出来事なんて、

やっぱり忘れていくのですよね。


3/29は50年前に亡くなった実父の誕生日でも

あります。特別何もしないけど50年経っても、

うっすら父との触れ合いを覚えてるものです。

この先何年経とうと、息子が生きていた頃の

記憶は絶対に忘れないですね


実母に先日天使ママに会って来た事を

話したのですが、みんな同じ境遇で、

今も辛さは変わらないんだよって話したら、

1,2年は無理よね!って一言。

旦那を早くに亡くして私達を育てて来た

親だけど、苦労したんだろうけど、

なーんか、軽く言われた気がして、

1,2年?その年月の根拠は何??

ずっとじゃないの普通?って突っ返して

しまいました。

やっばり話すんじゃなかった😞


今月のメッセージは

いつもありがとう・・


ほんと?ママは何もしてあげれてないよ。

ママの方こそ、ナンバーで教えてくれてありがとうだよ・・


今日もお読みいただき有難うございました。