🌸2024.3.19

娘の大学の卒業式でした。

地元の大学だったので、

私と主人も行って来ました。(息子も)

思えば入学時は、緊急事態宣言が発令された年。

入学式でさえ行われず、思い描いていたのとは

到底かき離れた制約だらけの

キャンパスライフを過ごして来た娘


息子の写真と一緒に😉


2人の子供達が社会人になるまでの、親としての役目はこれで全て終了です。

子育てLifeで、あともう少しというところで、

先に社会へ送り出せたとはいえ、

かけがえのない宝物を1つ失って

しまったことは、予想もしない

信じられない出来事となりました。


それだけに、あともうひといきが

更にもうひと頑張りとなりました。

ほんとは早く息子の所に行きたくて

仕方ないけど、

少なくとも娘が親よりももっと

大切なパートナーに出会い、

幸せな家庭を持つまでは、

側で見守っていかなくてはいけませんね・・

勿論、それから先も・・


🌸2024.3.20

天使ママのbroccolinosumikaさんと

お会いする事ができました。

同じ郷里ではないので、

お互いに負担がない範囲で会えたらいいね

と新幹線沿いの中間駅で

落ち合うことにしました。


Sumikaさんとは初対面だったけど、いつもコメントくださって仲良くしてくれてたので、まるでいつも会えてるお友達のように、すぐに打ち解ける事ができました。(ブログの力は凄いです)


自称方向音痴って言われてたけど、知らない土地でもサクサク動いてくれて、全然方向音痴じゃないですよ。

とっても頼りになるし、

気さくで優しくて素敵な方でした。


駅の中のお店で、お互いの息子の写真をテーブルに置いて(他人の目なんて気にしなーい)、

日常にいる人達の前では絶対に話せない

お互いの息子の話をして

泣いたり笑ったりしながら、

時間が経つのも忘れるくらいでした。





日頃の苦しみ、葛藤も同じ。

1人じゃないっていう安心感を与えてもらえた

ひとときでした。


帰りの新幹線の中で車窓を見ながら余韻に浸り、

Sumikaさんと別れた寂しさや、また我慢の日常に戻ると思うと、ポロポロ涙が出て来てしまいました。

それでも、こうして天使ママさんとお会いできた事で、心が軽くなり、つっかえていた物が胸から吐き出されたような気がします。

お互いに、また明日から頑張ろう!って言って別れたのだけど、翌日も何だか寂しくて・・

Sumikaさんロス状態です😅


それでも、このような機会は子を亡くした私達にとっては貴重で大切な時間だと思いました。

また次もその次も、お会いできるといいな。


今日の朝、ぼんやり息子のことを考えながら

出勤途中の田舎道、横断歩道を渡ろうとして止まってくれた1台の車のナンバーがなんと

4桁とも息子のナンバー😳😳😳


他に車通ってないのに・・

こんなことってあるんですね

お母さん、僕ちゃんとここにいるよ!って 

息子が言ってくれてるみたいで・・


〇〇、今日もがんばるね♪


久しぶりで、長文になりごめんなさい。

読んでくださって有難うございました。