昨日、今日は朝から1日中雪がちらつき、刺すような風の冷たさでした。

今夜は鍋にしようと、夕飯の為に仕事帰りにスーパーに寄りました。

スーパーや並ぶ店舗のまわりは、クリスマスソングが鳴り響き、行き交う人の買い物袋もクリスマスや正月の為に買い込んでるのか・・

みんな気忙しいなか、当たり前の日常に何の違和感も感じないまま、どこか充実して楽しそうです。

これまで私はクリスチャンじゃないけど、クリスマスの飾りが好きで、おうちクリスマスもめっちゃ気合い入れてきました。息子もそれを楽しみにしてくれてました。



食材をカゴに入れても、あー息子は居ないんだな、一緒には食べないんだな・・

あの店もあそこの店にも、息子はいない。

もうこの世界にはいないんだなぁ・・と

真っ暗な夜空を見上げては、

どこにいるのかなあ・・と探してる自分。


買い物をして、家路まで運転して帰る道のりの間、〇〇?あんたもうお母さんのローストビーフ、もう食べないんやなあ?

そんなこと考えながら、ツーッと涙が流れてくる。

職場じゃみんなと笑ったり、心の中では好きな音楽がグルグル回って鼻唄歌ってたり・・

ついさっきまではそんな自分やったのに、

1人になった途端、時間が止まったかのように、ポツンとなってしまう。

毎日毎日その繰り返しをしながら1日を終える。

世間はもうすぐクリスマスなんだなあ・・。

うちにはもう関係ないけどね・・