いつも私の拙い記事にいいねや
コメント有難うございます。

12月に入りました。
今年もあと1ヶ月、
いつのまにか13ヶ月目の月命日の投稿をしないまま時間が過ぎてしまいました。
13ヶ月目の息子からのメッセージ蝋燭は
「一歩ずつ」・・でした。

一周忌が終わり、気持ちは相変わらず落ちる日はありますが、息子の死を少しずつ受け入れてきたのか、忙しさに乗っかって、ちょっと鈍くなってるのか・・泣くことが少し減ってます。
少しずつ少しずつ、気持ちが軽くなっていけたらどんなにいいでしょう・・

12月に入り、息子の友達から
「帰省するので伺います」と、
ぼちぼち連絡が来始めました。

その中で一周忌に都合つかなかった
ママ友からも、今度こそ行きますとの連絡あり。
そのLINEのやりとりに、実はちょっと違和感。

お参りのあと、ランチを予約しようと思ってるけど場所が遠いから、予定より早めにお参りしたい。
つまり、ママ友は2人で来てお参りしたあと、ランチに一緒に行くようだ。

私このママ友の2人はランチ友達でも
あるんです。
四十九日に来てくれた時、次はまたランチしようって言ってくれたんです。四十九日以来なのでめちゃ久しぶりなんです。
でも、今回私にはどうも声かけないようです。
でも、この後、ランチしに行く・・のは堂々と私に宣言はしてますよね?
ようは私はお呼びじゃないってことで・・

何で?
会話途切れて気まずくなるから?
変なこと言えないから気疲れするから?

いいんですけどね?
別に絶対行きたいわけじゃないし、
むしろ昔からあまり会話が弾まないから
行きたくない方が強いんですけどね?

でも、私に気遣ってるなら、もう少し最後まで気遣ってほしかったです。
帰りにランチして帰るんだけど場所が遠いから、時間早めて欲しいって、わざわざ私に言わなくてもよくない?

なんだかなあ・・って出来事でした。
久しぶりの記事がボヤキでごめんなさい🙏

息子に叱られそうです😂