全日本男子バレー龍神Nippon、パリ五輪出場決まりましたね。
息子はずっとバレーボールをやってました。
東京開催の時は、会場までいつも観に行ってたようです。
私は息子が亡くなって暫くは、バレーボールの試合の中継を観る事が辛くて出来なかったけど、
放送を観てると、何となく息子も一緒に観てるんじゃないかって思えるようになり、今回は必死に応援しました。
決まってからの、彼らの涙は素敵でした。
特に3番のユニフォームが画面に現れた時は泣けました。
今年胃癌で亡くなったセッターの藤井さん。
現役全日本のメンバーだった人です。
私が癌闘病中に、藤井選手にも癌が見つかったというカミングアウトを知り、
息子とも、頑張って乗り越えて欲しいよねと
話した事がありました。
願い届かず、3月に藤井さんは亡くなりました。
(まさか、その前に息子が逝ってしまうとは思いませんでしたが・・)
その藤井さんが着ていた3番のユニフォーム。
泣きながら高橋選手や関田選手がそのユニフォームを高く挙げていた姿は最高でした。
藤井さんの信念「心は一つ」を
チームメイト全員で引き継ぎ、
故人の想いを叶えた龍神Nipponの皆さんに
感動しました。
きっと息子も同じ気持ちになっただろうと思ったら、涙が止まらなくなりました。
バレーボール=息子の青春=息子の人生に大きく影響したスポーツ。
ずっとキャプテンだった息子。
石川選手には技術は到底及ばないけど、
チームメイトを引っ張る姿は、ほんとにカッコよくて、誇らしかった。
何百本もある息子の試合のビデオ。
また観たくなりました。
でも観たら心が壊れてしまいそうだから、
今はまだ観るのはやめておきます。
今日はアメリカ戦。
消化試合ですが、また息子と一緒に観ようと思います。

