思ったより、元気そうで良かった〜


少しは落ち着いた?


〇〇君の話はやめよう。

寂しくなるから・・


今は〇〇くんの顔見れないから

手を合わせられない


私達は経験がないから、

あなたの同じ苦しみがわかってあげれないけど

いつでも話聞くよ


大丈夫。

いつかきっと笑って話せる日が来るからね。



私のような子を亡くした親に、

どんな言葉をかけたらいいか

わからない気持ちはよくわかる。


きっと私も、この立場でなかったら言いがちな言葉だった。いや絶対言ってた。

そして言われた側が

こんなに複雑で傷ついてしまうことに

気づかなかっただろう。


腹だたしいとは思いません。

みんな私のために、

それなりに言葉を選んで

励まそうとしてるのがわかるから・・


でも、できれば耳にしたくはないですね。