続き


警察からの説明が終わって、

ホテルに到着できたのは午前3時半。

都会での緊急事態は、大変だね。

ホテルの部屋も3人まとめて取れず、

それぞれがシングルルームでやっと予約できた。


現場検証から、他殺や自死ではないものの、

更に死因を調べるために、

行政解剖が必要となった。

これもすんなり最短でできるわけじゃなく、順番待ちだった。


仮眠ができたかどうかもわからなかったけど、夜が明けてからも暫くホテルで待機させられた。


その間、落ち込んでひたすら泣いて待ってる場合じゃなく、勤務先にまず連絡することから、更に遺体をどうするか?葬儀はどうするか?するとしてどこでするか?誰に連絡するか?などなど、迷ってる時間はなく、即決に迫られることばかり。


主人はやっぱり冷静で、息子の知らせを受けてから、既に頭の中で次に起こりうる事を

考えていたらしい。


だから主人の持ち物に、

パソコンが入ってたんだ。

知らない土地じゃ、携帯の小さな画面じゃ、情報収集するにも追いつかない・・


すごいと思ったな・・

警察や友人と話すときも、変わり果てた息子と対面した時も、動じず、涙一つ流さないで、

悲しくないの?苦しくないの?とさえ思ったけど、そんなわけないよね・・

でも、頭の中はずっと、フル回転だったんだね。


体調は決して本調子じゃなかったから

身体中痛いし、メンタルもボロボロ・・


でも、そんなの息子や主人に比べたら

なんて事ない。

悲しんでる場合じゃない

しっかりしなくちゃと思った。


続く