3歳3ヶ月 チャイルドシート卒業!combi ジョイトリップ エッグショック GG | はらぺこみーみのもぐもぐ日記

はらぺこみーみのもぐもぐ日記

長男と次男の成長記録_φ(・_・
2015年10月 長男誕生
2020年10月 次男誕生
単身赴任生活5年目

新生児の頃から、
combiのチャイルドシートNEROOM
を使用していましたが、
3歳になった頃から、シートのベルトがギリギリになり、冬、上着を着たままだとベルトが締まらなくなり、窮屈に感じるようになってきました。

カタログによると、
NEROOMは4歳ごろまで使用可能
とのことでしたが、
3歳で身長90センチほど、体重14キロ
(至って普通の体型)
になった息子には窮屈のようで、買い替えを検討し始めました。

NEROOM購入時のブログは
(当時の記事と現在では乗っている車が異なります)




ジュニアシート、ネットで見てもよく分からなかったので、トイザらスで現物を見て使いやすそうなものに決めました


購入したのは
combi
ジョイトリップ
エッグショックGG



長時間座っても座り心地の良さそうなもの、
ベルトの操作がしやすいもの、
5点式ベルトでもシートベルトでも使用できるもの

がいいなと思い決めました。
1歳から5点式ベルトでの使用もでき、一応、
チャイルド&ジュニアシートという位置付けのようです。


迷ったポイントは、
ジョイトリップ エッグショックGGは
ISOFIXでない
というところ!

チャイルドシートのNEROOMがISOFIXだったので、なんとなく、ジュニアシートもISOFIXでと思っていました。


が実際店頭でISOFIXのジュニアシートを見てみるとすごくゴツい!ジュニアシートって結構スッキリなイメージでしたが、ISOFIXのものだと、チャイルドシート並みの存在感。そして、大きくなったらすぐに窮屈になってしまいそうな感じがしました。ホールド感はすごそうです。


お店で実際にシートベルトの座席にジュニアシートを取り付けるデモをやっていたので、そこで試してみて、ジュニアシートはシートベルト式のものに決めました!

実際車につけてみるとこんな感じ↓



引きで見ると↓


スッキリ!!!

4歳ごろまでは5点式ベルトも使えるとのことで、まだしばらくは5点式ベルトで使用します。
チャイルドシートのNEROOMの時より、5点式ベルトのベルトもかなり余裕があります!

背もたれは車のシートを倒すとジョイトリップ エッグショックGGも連動して倒れます。


地味によかったのが、ドリンクホルダー!
マクドナルドのポテトホルダーを付けたものの息子の座席からは手が届かなくて途方にくれてたので、飲み物が手元におけるのはとっても良いです


成長に合わせて変形できるので、長く使えそう



一つ思うのは、
チャイルドシート、7万円もするNEROOMじゃなくても良かったのでは…
ということ…

3歳でかなり窮屈だったので、
2歳くらいまでのチャイルドシートにして、早めにチャイルド&ジュニアシートに買い換えたほうが快適に使えるのではと、今は思います

チャイルドシート、ジュニアシート検討の方のご参考になれば