先日、一周忌が過ぎました。

お坊さんは呼ばず、それぞれが来たい日にお参りに来てもらって、過ごしました。
主人の友人や仕事関係の方から、お供え物やお花等をいただいて、主人のまわりはいつもよりにぎやかになりました。
ありがたい事です🙏

最近やっと実感がわいてきたと言うか、寂しさが、会えないことが、話せないことが、本当の事なんだと思うようになってきました。

雑誌を読んで、
あぁ、ここに行きたいな。
主人がいないから行けないじゃん。
美術館にも行きたいな。
主人がいないから、ひとりで行くの寂しいな。
とか。。。

でも、今はコロナでみんなが自粛しているから、まだましですね。
友達のインスタとかで、
○○行ってきました!
なんて見ると、楽しそうでうらやましくなります。
それも、今はないので、それだけはよかった、なんていけないことを考えたりします。

お墓ももう少ししたら出来上がりそう。
相続関係の手続きもあともう一歩で終わるところまで、こぎつけました。

4月になったら、もう少しのんびり出来そうです。
そうしたら、ほったらかしになっている庭の手入れを、主人を思いながら、やっていこうと思います。