今年は喪中なので、おめでとうはありません。
家でも質素にお正月を迎えています。

年末に主人の幼なじみが来てくれました。
黙っていってしまって、お前らしいな。
と言ってくれました。
久しぶりに若い頃の話をして少し楽しかったです。


家にいれば、すごく落ち着いて過ごせます。
でも、だらだらと、過ごしています。
主人がいたら、あれもして、これもして、大変なんです。きちんとした人で、ズボラな私とは全然違います。

ただ、お風呂は嫌いな人でした。
ほとんど朝シャワーで、湯船につかることは年に数回しかありませんでした。
夜もリビングでテレビを見ながらソファーで寝ることも多かったです。
いつも、ソファーで寝るので、リビングに布団を敷いて、布団で寝るように言ってやっと布団で寝る、という感じでした。

主人が亡くなってからは、私と娘が別々に寝るのが何となく嫌で、一緒にリビングに布団を敷いて寝ていました。
それも、だらだらしている生活の1つになっていました。

そろそろ自分の部屋で寝ようか。
と話して、大晦日まではリビングで寝て、元旦からは部屋で寝ようということにしました。

これで、少しはだらだら生活から抜け出せたかな。

夜は主人と離れることになるけど、朝に
おはよー
と起きて来るのも少し新鮮でよかったです。


もう、主人のいない生活に慣れてきました。
相変わらず外に出ると悲しくなる時はありますが、時間ってすごいですね。
慣れてくるものですね。

今年はもう少し楽になるのかな。

今年もよろしくお願いします。